【本の話】 モスクワ!

お久しぶりです!またまた前回の更新から日が空いてしまいました! というのも、この数週間の間というもの、時間があればモスクワにおりまして...そうです、ロシアのモスクワ。喫茶店の名前にありそうですが、都市の方のモスクワです。 まあまあしょうもない…

NYTより これがモスク!? のお話

こんにちは!ちょっと久々の更新になってしまいました:D さてさて今回は数回ぶりに、The New York TimesよりMichael Snyderさん著のこちらの記事を紹介させていただきます。 www.nytimes.com 紹介: 今回は上の写真とタイトルの意外性で、こちらの記事を紹介…

BBCより 空の港の不思議 の話

さてさて今日は月曜日!今週も引き続き、全国的に梅雨模様になりそうですね。 そんな1週間の始まりは、いっそちょいと雨雲の上へ!というわけで、今回はBBCからAddison Nugentさんが書かれた雲の上への玄関口「空港」についてのこちらの記事を紹介させていた…

BBCより 「呼吸を止めて1秒」の話

土曜日にこんにちは!なんだか全国的にザ・梅雨なお天気ですね。 さて今回紹介させていただく記事は、前回に引き続きBBCから。Christian Jarrettさん著のこちらの記事です↓。 www.bbc.com 紹介: じーっと見たり、ふと目があったり、「なんかめっちゃ見られて…

BBCより Rの音 の話

こんばんは!少々遅い時間の更新です。 さてさて!今回は久々にBBCから、James Herbeckさん著のこちらの記事を紹介させていただきます。 www.bbc.com 紹介: さてさて毎度突然ですが、Rの発音。イタリア語やスペイン語では巻き舌で、フランス語なら口の奥で息…

NYTより 衝動のチロルチョコ のお話

こんばんは!ちょと他に紹介しようと考えていた記事があったのですが、諸事情でスキップすることにしたため少し日が空いてしまいました なんだか気温が高くなったり、かとおもえば肌寒くなったりとジェットコースターのような日が続いていますね。 さて、今…

NYTより あなたの「みいとこ」は誰?

こんばんは。 今日もお馴染みNew York Timesから、今回はHeather Murphyさん著のこちら↓の記事を紹介させていただきます。 www.nytimes.com 紹介: いつも通り突然ですが、アメリカで今30年以上前に起きた殺人事件の裁判が注目を集めているそうです。というの…

NYTより 嗅(カ)ウントできるのさ の話

こんばんは!今週も半ば、お疲れ様です。 今回はこちら、おなじみのNew York TimesからVeronique Greenwoodさん著のこちらの記事を紹介させていただきます。 www.nytimes.com 紹介: さて。突然ですが今パン屋さんにいると想像してください。メロンパン、バゲ…

NYTより 500ページの料理本

こんにちは! 土曜日いかがお過ごしでしょうかっ。今回紹介させていただくのは、New York TimesよりMayukh Senさん著のこちらの記事です! www.nytimes.com 紹介: さてさて突然ですが、ケバブカラーズという料理をご存知でしょうかなんでもこれ、シリアのア…

NYTより 生き残りをかけた大掃除

こんばんは!昨日に引き続き、今日も更新です。 今日もNew York Timesから、Robin Pogrebinさん著のこちらの記事を紹介させていただきます:D www.nytimes.com 記事について: 突然ですが、美術館。今回の記事の主役はアメリカの美術館です。 というのも、現…

NYTより ◯◯人口調査

お久しぶりです...!本当にお久しぶりになってしまいました。 TCF受験以降もいろいろ試験が続いたため、3ヶ月以上も更新できないまま過ぎてしまいました。その間も欠かさず色々読んだりしていたのですが、それをブログにまで持っていくことができず... ですが…

TCF SOを受けた!

どうもお久しぶりです! 前回の更新から40日!この間訳あってフランス語に集中しなければならず、ブログをお休みしていました。 というのも、先月行われたフランス語のTCF SOという試験を受験してきたんです!試験勉強で戦々恐々としていて、ブログどころで…

NYT 国境から のお話

こんばんは! 今回もおなじみThe New York Timesから、こちらの連載を紹介させていただきます。Azam Ahmedさん、Meridith Kohutさんの2人による記事です。 www.nytimes.com 紹介: 昨日書いた記事で、トランプ大統領が「壁の予算を通せ!」というわけで政府が…

NYTより 悪いことばかりじゃないのさ のお話

さて。憂鬱。 アメリカのトランプ大統領が、壁を作るだ予算認めろだというわけで、すっかり政府がシャットダウンしてますねこれについて 「いやはや大変だなあ」と、すっかり対岸の火事でいたら、まさか!このシャットダウンの思わぬ被害を被ってしまいまし…

NYTより 街角〇〇相談所 のお話

さてさてこんばんは! 最近twitteにて、色々な方が面白そうな本を沢山紹介してくださっているのを目にすることが多くて。面白そうだと思った本を黙々と読んでいるため、なかなかブログが書けないでいます本は、英文法関連だったりロジカルリーディング関連だ…

364日1年間の「今日の単語」

もー!お久しぶりです! 2018年が終わろうとしている今日大晦日に、久々の更新です。忙しくてなかなか記事紹介が出来ていませんが、今日のこの話は別! この1年、今日大晦日に書こうと思っていた話です。 それは365日間の「今日の単語」のお話です。 まず、…

スクラップマウンテンで遭難

本当に久々の更新です! いやはや、だいぶ日が空いてしまいました。数ヶ月ぶりですね.. というのも、この数ヶ月勉強法を含め色々見直したり、日本語をやり直してみたりと、あまりこのブログには沿わない活動をしていたもので。 そのため、なかなかブログの記…

The Atlantic ビリッときてひゅーん の話

いやー!日が空いてしまいました! 久しぶりの更新です。最近お菓子売り場に秋の商品が並び始めて、時間が過ぎていく速さにびっくりしてひやっとしています、かつ丼です。 さて、今回はこちらも久しぶりThe AtlanticからEd Yongさん著のこちらの記事を紹介さ…

【本の話】最近1番笑った本

お久しぶりです!かつ丼です! またまた日が空いてしまいました! 今回は久々に本の話シリーズです。図書館で偶然目に入って借りた本が、面白いのなんのって。思わず紹介したくなってしまったので、書きます。それがこちら↓の本! そして、僕はOEDを読んだ …

NYTより ついつい、 のお話

さてさてこんばんは! シナモンロールが異様に大好き、かつ丼です。 なぜ突然シナモンロールかというと、まあまあ!紹介する記事を読んでみてくださいな:) というわけで、今回もおなじみThe New York Timesから、Julia Moskinさん著のこちらの記事を紹介させ…

なんじゃこりゃ! のお話

こんばんは! 最近少しずつ、でも確実に夏に近付きつつあることもあって、お菓子売り場にポッキーのココナッツ味が並ぶようになりましたね!いやー、これ去年食べてから大好きなんです。1年待ってました。美味っっしいのでぜひ食べてみてくださいな☺️ まあそ…

9000だ!!!!!!!!!👀

そういえば、総アクセス数が先日9000を達成していました! ありがとうございますー! 今後も翻訳の技術をなんとか向上させつつ、色々な記事を紹介できるよう楽しみつつ続けていこうと思います。 おわり☔️

最近のマイブーム曲⑦

どうもお久しぶりです!生きていました、かつ丼です。 2ヶ月ちょっと前から慣れないことが始まりまして。それに付いていくのがいっぱいいっぱいになってしまい、なかなかその中でブログが書けなくなっていました。 というわけで、久しぶりの更新なので、スト…

NYTより 焼く前のシャケ色 のお話 後半

さて、後半は単語のお話です!大変長いです! www.nytimes.com 単語のお話: whitewash 他動 にしっくいを塗る / を取り繕う n.u.cうわべだけのごまかし 事実を隠すこと n.c.しっくい gear 他動 …を適合させる(to,foward, for…に) balmy adj. (風邪や外気など…

NYTより 焼く前のシャケ色 のお話 前半

どうもお久しぶりです!日が空いてしまい、久々の更新です。 先日暖かかったので靴下を履かず素足で料理をしていたら、そんな日に限って熱々のタレがいい感じに絡んだしめじが、鍋を「よっ」と振るった瞬間フライパンから飛び出しまして。 剥き出しの足に直…

NYTより どうして「分かる」のか分からない? のお話

こんばんは! 先日、ずっと探していたお菓子がついに再び売っているのを見つけて、もう嬉しさが大変なかつ丼です。 今回もThe New York Timesより、Cade Metzさんのこちらの記事を紹介させていただきます!いやーNYTのアプリを開くと必ず面白い記事があるの…

NYTより 見えるようになったから のお話

こんばんは!ちょこっと久しぶりです。かつ丼です。 今回もおなじみThe New York Timesより、記事を2本1度に紹介させていただきます! 以下、前者がNina Siegalさん著、後者はKenneth Changさん著です。 www.nytimes.com www.nytimes.com 紹介: 1本目は、オ…

WIREDより セキュリティまとめ記事 のお話

こんにちは!かつ丼です。 今日は久しぶりにWIREDさんから、Lily Hay Newmanさん著のこちらの記事を紹介させていただきます。WIREDのセキュリティ関連の記事、好きですねー。ちなみに、この方の記事を紹介するのは、前回↓に続き2回目です。 wildestdream.hat…

NYTより 脳みそ付きカメラ のお話

こんばんは! 最近Netflixのドラマ「クイア アイ」を、観て生きているのか、生きるために観ているのかもはやわからないレベルでリピートしております。かつ丼です。笑 さて、今回も当ブログおなじみThe New York Timesから、記事を紹介させていただきます。…

730!!!!👀

こんばんは! 突然ですが、今日は2月28日。2月最後の日ですね! 先月1月には、月間アクセス数が急に普段の2倍の800を超えて、大変びっくりしていたものの、もうこんなことないだろうなぁと思っていました。 ら! 今月2月も、なんとなんと月間アクセス数が700…