【どうでもいい話】辞書と香水

こんにちは。 突然ですが、私、香水が好きでして。最近はDior Homme Cologneというメンズの香水にはまっております。 シュッとして最初に香る爽やかで甘い柑橘系の香りと、その後のうっすらとした柑橘系の香りと、何か重い感じの香りがたまりません。( 何か…

更新が滞っている訳 のお話

どうもこんにちは。日曜日! 最近更新が滞っておりますが、その理由が大きく2つ。 1つは駅のコンビニで、ニューヨークタイムズが買えるということが判明したからです。しかもデイリー版と週末版の両方買える! ジャパンタイムズとセットで200円ちょっとと…

予告 バカロレアの「哲学」を解いてみよう

こんばんは!今回は、初挑戦なお話です。 突然ですが、以前ある本の紹介記事を書きまして。フランスの大学入学試験「バカロレア」の数ある科目の中のひとつ、「哲学」。その過去問と模範解答の本を紹介させて頂きました。 そんな哲学の過去問と模範解答の本…

NYTより 地球のごたごたから顔を上げて

こんばんは! 突然ですが、明日はアメリカで皆既日食が見えるそうです。といわけで、おなじみNew York Timesから、今回は皆既日食関係の記事を紹介させて頂きます:) www.nytimes.com 先にも書きましたが、明日はアメリカで皆既日食が観れるそうです!アメリ…

NYTより「もしも」が起きるその前に のお話

こんばんは! 先週の金曜日、ご覧になったでしょうか「サマー ウォーズ」!この映画に引っ張られて、今回おなじみNew York Timesからこちらの記事を紹介させて頂きます。 www.nytimes.com 自動運転なんて何だって、実際まだまだ先の話になりそうじゃないか!…

NYTより 非常にお腹が減る話

こんばんは!ハッピーフライデー! 最近頭にクモの巣がくっついてなかなかとれないような、自分の脳なのにそれにうまくアクセス出来ないような、もやもやした日が続いています。 そういうわけで、外国語関係の、でも少し軽めな話題のお話をニューヨークタイ…

3000だ!!👀

突然ですが! 今年の5月21日の記事で、総アクセス数が2000を突破したというお話を書きまして。 wildestdream.hatenablog.com それから約2ヶ月ちょっと過ぎた今月8月2日、 総アクセス数が3000を突破していましたー!今日8月15日の時点では、なんとなんと、318…

The Atlanticより 不器用さんの救済 のお話

こんにちは! なんだか夏らしくないお天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか! 今回は、 The AtlanticよりRosa Inocencio Smithさん著のこちらの記事を紹介させて頂きます。 www.theatlantic.com そう!またもや Jane Austen関連です。笑 そろそろ…

NewYorkTimesからジャンプして

こんばんは!ちょーっと久しぶりの更新になってしまいました。 今回は、どうでもいい話シリーズでも、記事の紹介でもないです。 以前、New York Timesより「賢いんじゃなくて予期する人」という記事を紹介した際に、グラフィックレコーディングの一番右端、…

The Atlanticより 結婚だけがハッピーエンドか?のお話

こんばんは! 遠回りですが、イギリスの10ポンド紙幣の新しいデザインが、先月7月18日に発表されたのをご存知でしょうか!新たにデザインに採用されたのが、そうジェーン オースティンです!(や゛った゛ー!!!! ⚠︎「やったー」)ちなみにその日は彼女の誕生日…

【どうでもいい話】カード集め のお話

こんばんは! 今回はどうでもいい話シリーズです。 ポストカード集め のお話 最近もみじちゃんとの文通に、便箋ではなくて行く先々で買ったポストカードを使っていまして。何枚か書き溜めて、まとめて封筒に入れて送りあってます。 そんなわけで、出かけた先…

BBCより 言葉はピンボールのように のお話

こんばんは! 最近ばたついていまして、久々の更新です。 今回はBBCより、2015年の記事なのですが「面白かったのでぜひ!」ということで、Rahul Vermaさん著のこちらの記事を紹介させていただきます。 www.bbc.com さてさて。パジャマにショールにジャングル…

NYTより 賢いんじゃなくて「予想する人」のお話

こんにちは!ちょこっとおひさしぶりです。 最近少しばかり忙しくて、更新頻度が遅めになっております。(あと本が面白くて) というわけで、久々の海外メディアの記事紹介はお馴染みThe New York Timesより、 MARTIN E. P. SELIGMAN さんと JOHN TIERNEYさん…

【どうでもいい話】飲む風鈴

どうしたガラスでも食ったか というタイトルですが違います。 いやー暑い!連日暑くて参ってしまいますね。控えめに言ってもやってられん。そんな暑い毎日ですが、先日十数年ぶり?くらいに「ラムネ」を飲みました。お祭りに行ったとかではなくて、お店に売…

英検1級を受けて結果が出たよ【二次試験】

さてさて英検1級の二次試験を、今月の頭に受験しまして。どうなったかなどうなったかな、、、、 不合格A!!! いや、本当に。冗談ではなくて。笑 悲しいかな、1級一発合格✨というお話にはできませんでした。とほほ。 twitterで「1級」とか「英検」というキ…

【本の話】「とりかえばや物語」とちょっとフランス語 のお話

こんばんは:) というわけで、今回のどうでもいい話は今年1月から続いている古典マイブームより「とりかえばや物語」です。あと、珍しく最後の方に語学関係のことも足してみました! 「古典マイブーム」 さてさて、今年の1月16日に書きました「突然の古典マイ…

NYTより 海外版逃げ恥!? のお話

こんばんは! 英検の二次対策に追われて、すっかりブログを休んでしまいました。対策中、ストレス解消のため恒例のModern Loveコラムを漁っていたところ、また面白い記事を発見してしまいまして。 というわけで、お馴染みこちらのコラムから今回はMandy Len …

【本の話】バカロレアの哲学試験対策 のお話

どうもこんにちは! 今回は久しぶりに【本の話】です。先日本屋さんでこちらの本を偶然見つけて、思わず買ってしまいました!フランスのバカロレアの哲学試験の参考書?です。 www.amazon.fr 毎年日本でもちょこっと話題になる、フランスの試験バカロレアの…

【どうでもいい話】IKEAのLÖVA🌱

どうもこんにちは。突然ですが、IKEAのキャノピーの1つ、LOVAをご存知でしょうか? www.ikea.com 1年以上前IKEAにこれ↑を買いに行ったのですが、まさかのお店に無かったんです。「そんな、、!そんな遥々やって来たというのに、そんなことあるかい!」と、…

LeMondeより マクドナルドフランス 過剰包装とゴミ問題 のお話

こんばんは✨ 今回はフランスはLe Mondeより、Lora Bodin Adriacさん著のこちらの記事を紹介させていただきます。 www.lemonde.fr さてさて!びっくりですが、フランスは世界で2番目に大きいマクドナルドの市場なのだそう! そんなフランスのマクドナルドの…

【本の話】感情疲弊予防本

どうした何かあったかというタイトルですが。 というのも、以前も紹介した角川ソフィア文庫のビギナーズクラッシクスシリーズのマイブームが続いていまして。今は「蜻蛉日記」と「和泉式部日記」を読んでいます。 しかし、どちらも読んでいて感情が忙しいっ…

TheAtlanticより あの人の脳は大丈夫?のお話

こんばんは! 今回は、最近1読んでいて面白かった記事を紹介させていただきます。The Atlanticより、Jerry Useemさん著のこちらの記事↓ www.theatlantic.com さてさて、人の上に立つ人々について、どうしてこんな人になってしまったのだろう?と思うことはな…

英検1級を受けて結果が出たよ【一次試験】のお話

こんばんは。お疲れです! さてさて昨日は6月4日に受験した、英検1級の一次試験結果発表日でした!まだ一次です。 初受験の1級。何が起こったのか一次試験なんとか8割を超えて! やったー!合格しました〜!1級の一次通りました〜 たかが一次!でも一次! 合…

WIREDより インターネットを責めるのはお門違いだ のお話

こんばんは! 今回は久しぶりにWIREDさんから、Emily Dreyfussさん著のこちらの記事を紹介したいと思います。 www.wired.com マンチェスターとロンドンで起きたテロ事件について、その原因としてインターネットを責めるのは、とんだお門違いである。それなら…

【語学おまけ話】Spotifyでexplicit(,e).....??

こんばんは! 突然ですが、SpotifyがPremiumコースを3ヶ月100円キャンペーン実施中です!現在お試し中なのですが、曲の多さの他にデザインも素敵で、すっかり気に入ってしまいました。⚠️3ヶ月といっても、6月26日に申し込み終了だそうです!注意! www.spoti…

The Independentより キツネ狩りの妥当性 のお話

こんにちは。 突然ですが、なんと今回The Independentにブログに記事の要約を掲載するために問い合わせたところ、「全文訳してくれてかまいませんよ」との許可を頂いてしまいました!やった!!Thank you so much for the generous offer! というわけで、今…

TOEICを受けて結果が出たよ のお話

こんにちは! さてさて突然ですが、今日12日は、5月21日に受験したTOEIC Listening and Readingの結果発表日でした。 最後に受けたのが2年前。さらに、試験開始直前に、緊張のあまり500mlペットボトルをほぼ一気飲みして、試験中トイレに行きたくなるなど、…

【どうでもいい話】最近のマイブーム曲⑤

最近、親友と好きな曲をお勧めしあっていまして。これ、なかなか楽しいのでぜひお友達とやってみてくださいな:D 友達が好きな曲というと、まったく新しい一方で、友人の好きな曲という時点で聴いていて心地よいですし、いい意味で(?)嫌いになれないというか…

LeMondeより ビジネススクール問題 のお話

こんばんは:) さてさて、今回はLe MondeよりAdrien de Tricornotさん著、ビジネススクール/(フランスだと?)経営系のグランゼコールについての こちらの記事を紹介させて頂きます。 Ecoles de Commerce, la défaite de la pensée? http://abonnes.lemonde.fr/…

NYTより 「世間話なんてやめよう」のお話

こんばんは!さて、最後に紹介させていただいてから、あまり日が空いてませんが、、、帰って来たModern Loveシリーズです!なんたって楽しいからね! というわけで、Modern Love連載よりTim Boomerさん著のこちらの記事を紹介させて頂きたいと思います。 The…