NYTより それがふわふわの小さな手なら? のお話

「おいおいおいおいまじかよ。」 最近これが口癖になりそうなかつ丼です。まったくもう。書きかけのデータは操作ミスで吹っ飛ぶし、読み出した記事がめっちゃ長くて手こずったりやらなんやら。何が何だか! というのはさておき、気を取り直して今回紹介させ…

WIREDより 南極に吹く風 のお話

こんばんは! 寒い。寒すぎる。手がかじかんで、キーボードを打つのが大変ですこんな寒い夜なので、寒さに関係した記事を紹介させていただきたいと思います。 片付けずに見て見ぬふりをしてきた紙の山を、やっとこさ片付けだしたところ「あー!この話紹介し…

NYTより まるくまるく のお話

こんにちは! 次は!次回は!The Atlanticから紹介するので(誰に謝っているのかという感じもするのですが)、今回もThe New York Timesから、Joan Engel Bromwichさん著こちら↓の記事の紹介です。 www.nytimes.com 紹介: もしメッセージアプリの文面が、 角張…

NYTより 彼女を知ってる? のお話

こんばんは!かつ丼です! 今回もおなじみThe New York Timesから、Cade MetzさんとKeith Collinsさん著の、こちらの記事を紹介させて頂こうと思います。 www.nytimes.com いやほんと、ニューヨークタイムズからばっかりじゃねーか!という声が聞こえてきそ…

NYTより「2017年は最上の年?」のお話

こんばんは! 今回もおなじみThe New York Timesから、Nicolas Kristofさん著のこちらの記事を紹介させて頂きます! www.nytimes.com 紹介: 突然ですが、去年はどんな年だったと感じてますか?トランプ氏が大統領になって、北朝鮮は何度もミサイル実験を行…

2017年と2018年の話

〈2017年の話〉 去年は私なりに頑張った。自分で言うか!と思うかもしれないが、私の現状をよく知っている方にとっては、「まあそうだねえ。」と言ってくれると思う。 試験が怖い 試験が怖い。そのまんまである。 センター試験の日には会場の前、親が運転す…

【バカロレア哲学】模範回答(まとめ)

こんばんは! 突然ですが、これまでのバカロレア哲学試験の解答の鍵と模範解答の訳をまとめた記事を書こうと思います。新しく翻訳するごとに記事を書くのもいいと思うのですが、まとめたものも作った方が、読みやすいんじゃないか?ということで! 2016年度科…

バカロレア哲学③「より短い時間働けば、より良く生きられるのか?」

年末と年始を跨いだ微妙な時間に書いています。あけましておめでとうございます✨新年早々、訳あってセメントの作り方を調べて「へー!」となっています。かつ丼です。 今年も「しゃくとり語学むし」をよろしくお願い致します。 2017年最後の、そして2018年最…

【日々のお気に入り】最近のマイブーム曲⑥

こんにちは! 久々かつ、今年最後の「最近のマイブーム曲」シリーズを書きたいと思います。 1曲目はLANYのGood Girlsです。 昨日もみじちゃんに教えてもらって、即好きになった一曲です。一聴き惚れ。 切なさと雰囲気のある、テンポがいいんだけどスローに聴…

NYTより 2017年印象に残ったインタビューたち

こんにちは! なかなか風邪が治りません。もう、もはやタイミング的にアレルギーが悪化している時期なのか、それとも風邪なのかわかりません。つらい!笑 そんなこんなですが今回もThe New York Timesから、こちらの記事を紹介したいと思います。 www.nytime…

NYTより 急げ急げ急げ!! のお話

こんばんは! 他人事のようですが、今週は更新頻度高いですね〜! 今回もThe New York Timesからの紹介なのですが、久しぶりにコラムModern Loveから、Pauline Millerさん著のこちらの記事を紹介させていただきます!✨ www.nytimes.com 紹介: 「結婚なんぞし…

NYTより 知り合いかも?🐬 のお話

こんにちは! 最近ニューヨークタイムズのオンライン版の会員になってしまい、1ヶ月に読める記事の数に制限がなくなりまして。いやーとまらん。というわけで、紹介元の記事がニューヨークタイムズ多めになっております。笑 そういうわけで、今回はSteph Yin…

NYTより 来年はきっと のお話

こんばんは! 今回はThe New York Timesより、2本まとめて記事を紹介させていただきたいと思います。Vanessa Friedmanさん、Valencia Prachadさん著のこちらの記事です↓。 www.nytimes.com www.nytimes.com 紹介: さてさて、今年の流行語大賞が先日発表され…

NYTより 「ネ」

どうもこんばんは! 今日クリスマスの歌を熱唱していたら、猫が聞いたことがないような鳴き声で鳴き始めまして。ついに私の音痴も猫に心配されるレベルになったかと、むしろ開き直れてきました。 というのはさておき。 突然ですが、「ネ」ってご存知でしょう…

5000だ!!!!!👀

こんにちは! さてさて、今年ももう12月ですね。 2017年は、5月21日に総アクセス数が2000を突破した記事を書きまして。 8月15日には、3000アクセス達成の記事を書きました。 そして今日12月10日。 そう!今日の話は、「総アクセス数が5000を達成しました!」…

NYT この場所に住んで パリ編②

久々の更新の続きになります。 The New York TimesのTRAVEL欄より、Where I liveという連載から初めて記事を紹介させていただいています。紹介第1本目のパリ編、長くなってしまたので分けました。 パリ編②は、単語のお話です! www.nytimes.com 単語のお話: …

NYT この場所に住んで パリ編①

こんばんは!久々の更新です! しばらく前に紙のThe New York TimesのTRAVELコーナーで、非常に面白い連載?を読んでからというもの、すっかりあるコーナーが好きになってしまいました。 というわけで、今回はその話。先日The New York TimesのTRAVEL欄をうろ…

【日々のお気に入り】クリップクリップ!

どうもこんばんは!さて、【日々のお気に入り】第1回。 まずは、ノイシュタットブルーダー様、この度はブログ掲載を許可してくださり、ありがとうございました! 今回の話は「クリップ」です! そう、文房具の。文房具のクリップの話です。 きっかけですが、…

【どうでもいい話】改め

【どうでもいい話】 「正直どうでもよくなくね?」と思ってきた最近です。 というのも、好きな曲も映画も本も、ポストカードだってなんだって、気に入ってるんですもん。聴いて欲しいですし、観て欲しいですし、読んで欲しいですし。お店で手に取ってみて欲…

NYTより タキシード復活!!

おはようございます!土曜日ですね! 最近、少しばかり迷走していた記事の探し方のコツが、またつかめて来た気がします。少しずつ、少しずつじゃ! というわけで今回は、The New York Timesよりこちらの記事を紹介させていただきたいと思います。 www.nytime…

バカロレア哲学②「より短い時間働けば、より良く生きられるのか?」

こんばんは! いやはや、ちょいと忙しいこともあり、紹介記事の探し方に迷っていることもあり。 ということで、こいう新頻度が遅くなっています。 というわけで久々の更新。 バカロレア哲学「より短い時間働けば、より良く生きられるのか」②です。 Je vous r…

バカロレア哲学「より短い時間働けば、よりよく生きられるのか?」①

どうもこんばんはー! 先日フランスの大学入学試験のバカロレアの、哲学の過去問&解答集から1問丸まる翻訳していいという許可をいただいてから数週間。ようやく翻訳第一段が終了いたしましたー! 過去問と解答は、 問題 → 問題文の用語の定義付けと、解答の…

【NYTとどうでもいい話のハイブリット】紙の制限と自由

どうもこんばんは。 ここ数日てんてこ舞いをしておりました。ヘドバンて感じのてんてこ舞いでした。 突然だけど、紙の新聞て「いいね」 これまでブログで紹介する記事って、フェイスブックやツイッターで見つけてたんです。山ほどメディアをいいねってして、…

【映画?の話】どんな場所が好き

こんばんはー!久々の更新です。 突然ですが、まずはお礼から。 Netflix様、コンラッド東京様、そしてsketch London様、この度はブログへの掲載を許可して下さり、誠にありがとうございました。 Thank you so much Netflix, CONRAD Tokyo and sketch London …

【どうでもいい話】辞書と香水

こんにちは。 突然ですが、私、香水が好きでして。最近はDior Homme Cologneというメンズの香水にはまっております。 シュッとして最初に香る爽やかで甘い柑橘系の香りと、その後のうっすらとした柑橘系の香りと、何か重い感じの香りがたまりません。( 何か…

更新が滞っている訳 のお話

どうもこんにちは。日曜日! 最近更新が滞っておりますが、その理由が大きく2つ。 1つは駅のコンビニで、ニューヨークタイムズが買えるということが判明したからです。しかもデイリー版と週末版の両方買える! ジャパンタイムズとセットで200円ちょっとと…

予告 バカロレアの「哲学」を解いてみよう

こんばんは!今回は、初挑戦なお話です。 突然ですが、以前ある本の紹介記事を書きまして。フランスの大学入学試験「バカロレア」の数ある科目の中のひとつ、「哲学」。その過去問と模範解答の本を紹介させて頂きました。 そんな哲学の過去問と模範解答の本…

NYTより 地球のごたごたから顔を上げて

こんばんは! 突然ですが、明日はアメリカで皆既日食が見えるそうです。といわけで、おなじみNew York Timesから、今回は皆既日食関係の記事を紹介させて頂きます:) www.nytimes.com 先にも書きましたが、明日はアメリカで皆既日食が観れるそうです!アメリ…

NYTより「もしも」が起きるその前に のお話

こんばんは! 先週の金曜日、ご覧になったでしょうか「サマー ウォーズ」!この映画に引っ張られて、今回おなじみNew York Timesからこちらの記事を紹介させて頂きます。 www.nytimes.com 自動運転なんて何だって、実際まだまだ先の話になりそうじゃないか!…

NYTより 非常にお腹が減る話

こんばんは!ハッピーフライデー! 最近頭にクモの巣がくっついてなかなかとれないような、自分の脳なのにそれにうまくアクセス出来ないような、もやもやした日が続いています。 そういうわけで、外国語関係の、でも少し軽めな話題のお話をニューヨークタイ…