
LeMondeより フランス国内で看護師によるデモ 劣悪な労働条件を訴える のお話

フランス フランス語のニュース 語学

 

さーやっと書きたいことが書けるぞ‼︎ということで、個人的に面白いと思ったニュースフランス語編です。面白いと言っても「ウケる!笑える!」とかではなくて、興味を持ったの方です。。

11月頭のニュースなので、最近とは言えないかもしれないですが。いや、でもニュースの最近ってどこまでが「最近」なんでしょうね。1年前ならもう昔の話?先月ならこの間?昨日は何がありましたっけ??ねえ。

何か問題があるなら、それが解決するまでは「古い」ニュースとか「今更」なんて言うものじゃないのかな、と思いますけども。そのわりに、私はフェイスブックで次から次に流れてくるニュースに「いいね」をしてはすぐに忘れてしまうんですけどね。あららぁって感じですねぇ。話が逸れましたが!!笑

LeMondeから、「飲むことも食べることも出来ない日々 看護師の悲鳴」

www.lemonde.fr

ざっと内容を紹介しますと: 11月上旬にフランスで、病院の劣悪な労働条件/環境、職業の非人間化に抗議し、改善を訴えるために、看護師や病院職員によるデモが行われたというニュースです。

受け持つ患者の増加だけでなく、治療に直接関係の無い仕事の増加、強引な人員配置、etcが原因。今年の夏だけで5人の看護師が自殺していたそう。

Le Mondeがインターネット上で証言を募集したところ、様々な科の看護師から何十件という精神的肉体的な疲弊を訴える証言が集まった。という記事です。要約が下手くそで申し訳ない。

 

単語メモ:

ras-le-bol(名m うんざりした気持ち) amér(形 辛い 酷い 痛ましい)  personel(名m 職員 人員 人事)  dénoncer(他動 暴く 告発する)  témoignage(名m 証言 証拠)  infernal,e(形 地獄の 地獄のような すさまじい 我慢ならない)  exerçant,e(形 (特定の職業に)従事している 現役の)  faire valoir(動句 引き立たせる 浮き彫りにする 強調する)  course contre la montre(時間との戦い)  tout le temps(ad その間ずっと 絶え間なく) hébété,e(形 呆然とした) se prendre à+inf(急に〜し始める) au prix de〜(〜と引き換えに の条件で) déshumanisation(名f 非人間化(すること) 人間性を失わせること) travail à la chaîne(流れ作業) cancélogie(名f 腫瘍科? 癌腫学 がん研究) perfusion(名f 医療:灌 点滴?) effectif(名m 人員 定員) culpabilité(名f 罪悪感) déplorer(他動 嘆く 悼む 残念に思う) incriminer(他動 に責任を負わせる 非難する やりだまにあげる 告発する) donner un sens à(に意義を与える) herceler(他動 を執拗に攻撃する しつこく悩ませる) peser sur(自動 にのしかかる 重荷になる 圧迫する) proportionel,le(形 釣り合った 比例した) revalorisation(名f (通貨や価格の)引き上げ 再評価) salaire net(手取りの給料) fonctionnaire(名公務員 役人) hospitalier,ère(名 病院勤務者) 

単語をデロデロデロデロと書いてしまいましたけど、これとても見づらいですね。かといって箇条書きにすると、行間がとても広いのでだらだら長くなってしまって、こちらもまたどうしたものか。まあやっていくうちに何か思いつくでしょう!

デモを呼びかけた職業団体?労働組合?の1つに、Coordination national infirmièreがあるのですが、調べても日本語訳が出てこないのです...ウィキペディアにも日本語ページはないですし..なんて訳すんでしょう...か!とりあえず、看護学生や看護師、専門看護師?の方が所属する団体だそうです。ざっくりで申し訳ない....!

どうでしょう。看護師や病院職員の方のデモって初めて聞いたのですが。抗議すること自体思えば当然だと個人的に思いますし、それに日本ではこういう問題は無いのかーしらっ。過労死する民間企業の人がいるのなら、看護師や病院でもいてもおかしく無いのでは...?そもそも日本の病院の労働条件ってどうなってるんでしょうそういえば。

先日バス会社の職員がストをしたことを非難するお話がありましたけど、も、バス会社で非難するなら、病院で働く人がデモしたらどうなっちゃうんだろうなあ(T_T)どちらも耐えかねて怒って抗議しているんでしょうに、大元の原因を理解しないで責めるなんてオーマイ(←)と思ってしまいます個人的に..

表現が悪いですが、交通も医療も本当に誰にでも必要不可欠なものなんですから、そこで働く人の環境が悪かったら最悪何か起きて死ぬのは自分ですぜ!それか自分の大切な人ですぜ!✨みたいな。実に言葉が悪いですね。これでは生のゴーヤですね。

でも本当に、会社員さんじゃなくて医療従事者の友達や知り合いや家族が体調を崩して最悪過労死に追い詰められるかもしれないですし、それか患者として医療ミスに巻き込まれるかもしれないし。交通なら自分や友達や家族が乗った、バスや電車や飛行機が事故を起こすかもしれない、それか乗っていなくても偶然そのバスや電車の近くを車で走っていて巻き込まれるかもしれないですし。よりによっては、ただ歩いている時に巻き込まれるかもしれないですし。どういう形で巻き込まれるかなんて予想がつかないですしね...ファーーーー(ため息)

 

ここで終わりか!と思われそうですが、今回はここまでです^^ 読んでくださった方(いらっしゃったら)ありがとうございます〜!以上!