
TheEconomist イスラム文明を彩った人々のお話

こんばんは。おひさしぶりです。いやはや年の瀬ですね!今回はThe EconomistのThe Daily Critic's Notebookというコーナーから、The People Who Shaped Islamic Civilisationというタイトルの記事です:) Nicolas Pelhamさん著。

www.1843magazine.com

TwitterUAEに住んでらしゃる日本人の方のつぶやきを見たり、大学でイスラム教と文化の授業をとったりしてからというもの、いやー興味持っちゃいまして。大学では、先生が授業中に礼拝の時間?にミナレットから放送されるアザーンを少し紹介してくださった時に、「この雰囲気と砂漠なんて最高かよ!!!」という、単純な感じで...(本当文章にすると単純な生き物ですね私...) 別にイスラム教徒ではないんですけれども!「ほぉ!はぁー!面白い!素敵!」(語彙)という感じでして。そしたらある日Facebookのタイムラインでこの記事が流れてきたわけです:) 

The Economist内の新刊本の紹介コーナーですね。

紹介:イスラム文明を彩った人々

 Chase Robinsonさんによる、本Islamic Civilisation of Thirty Lives:The First 1000 Yearsが発売されました。タイトルの通りですが、イスラム文明の最初の1000年間において、文化面で重要な役割を果たした30人についての本だそうです。

例えば12世紀のイブン ルシュド(Ibn Rushd)という方は、この人がいなかったらトマス アクィナス(Thomas Aquinas)や啓蒙思想はなかったというような人だそう。他にも13世紀、マラーゲというイランの都市にある天文観測所で、コペルニクスの地動説を実証する発見があったりだとか!

他にも科学者、歴史家に詩人、地図製作者、実業家に書道家、女性の学者などなどによる文化のコスモポリタニズム?があったことや、相互交流の豊かさ、当時の都市のめまぐるしい発展についてなんかも言及しているそう。

単語のお話:

creed(名 (宗教上の)信念 宗教)

oases(名 oasisの複数形) 

potentae(名 君主 支配者 有力者 実力者) verse(名 韻文 詩 詩作品) 

periphery(名 周囲  周辺) 

rustler(名 馬/牛泥棒) 

steep(動 に夢中になる) 

fashion(動 を形造る 創り出す (人の考え)に影響を与える) 

epitomize(動 を縮図的に表す の典型である) 

cross-pollination(名 他家受粉 (異なる分野や要素の)相互作用 相互交流) 

irreverence(名 不敬 非礼 不遜) 

debunk(動 の事実誤認を証明する の地位/名誉を低下させる) 

replicate(動 (実験や研究)をやり直す、検証する、再現する) 

rendition(名 解釈 演奏 翻訳) 

pristine(形 汚れの無い 新鮮な 新品の 初期の 本来の) 

bequeath(動 を遺言でゆずる に遺譲する) inchoate(形 始まったばかりの 初期の 不完全な 未完成の) 

bereft(形 失った 悲しみに打ちひしがれた) nicety(名 微妙 細かな差異 微妙な点) skimpy(形 不十分な 貧弱な) 

akin(形 同種の 同類/同質/同族の 類似した) tractate(名 論文) 

blasphemy(名 不敬 冒涜 不敬な言動) compendium(名 要約 概要 概説 概論)

本の紹介のこの記事だけでも、個人的に知らなかったことが沢山あって本当に面白かったです!ぜひ読んでください〜!!❤️こういう時、世界史取っておけばよかったと毎回悔しくなりますね...辛(T_T)  

それはそうと、この本、日本のアマゾンでも買えるみたいです!(ただいま在庫切れ)

Islamic Civilization in Thirty Lives: The First 1,000 Years

Islamic Civilization in Thirty Lives: The First 1,000 Years

 

 あーーーーーーーーーーー面白そーーー!!!!!!!!!そういえば、イスラム教と科学といえばこちらの本が欲しい。前から狙ってます。それだけなんですが笑 

天文学の誕生――イスラーム文化の役割 (岩波科学ライブラリー)

天文学の誕生――イスラーム文化の役割 (岩波科学ライブラリー)

 

 ああーこれも面白そう...!

アラビア科学の歴史 (「知の再発見」双書)

アラビア科学の歴史 (「知の再発見」双書)

 

 

星の名前のはじまり―アラビアで生まれた星の名称と歴史

星の名前のはじまり―アラビアで生まれた星の名称と歴史

 

 ええのうええのう。ああアラビア語勉強したい。本当にアラビア語勉強したい。

今回はここまで!おわり