
Science et Avenirより なぜ脳は政治的意見を変えることを拒むのか?

こんばんは。一週間近く日が空いてしまいましたが。風も強い上になんだかぐっと寒くて風邪をひきそうですね〜。今日は満月がとても綺麗で、空も雲がほとんどなくて星がよく見えて、本当に寒いけど本当に綺麗ですね。というわけで(というわけで?)今回は Science et AvenirよりElena Sanderさん著

www.sciencesetavenir.fr

「なぜ脳は政治的意見を変えることを拒むのか?」です。

紹介: さてさて。個人の政治的意見?信条?っていうのは変えにくいものですよね。頑固だからなのか、そもそも聞く耳を持たないからなのか?それとも聞いてはいるけど本当に理解する気も変える気も無いからなのでしょうか?性格の問題?なのでしょうか?でも、もしそれが脳のせいだとしたらどうでしょう。というお話しです。

    Natureに掲載された論文で、政治的に堅い信念とか意見であるとかを持っている被験者に、(比較のために政治は関係ない動画も混ぜながら)自らの政治的意見に沿った動画とそれとは反対の動画を見せ、被験者の意見が変わるか脳の動きをみるっていう実験が行われたそうです。

    さてさて本当に驚きの結果ですよ!紹介なのでネタバレ出来ないのですが、「あーそれなら変えられないのも納得かも」という感じです。!是非!読んでみてくださいね〜:) 

単語のお話:

 déclencher(他動 を始動させる を引き起こす,を開始する)

campé,e(形 (しっかりと)立った 身構えた)

assener(他動 (強い衝撃)を加える 与える; をたたきつける ぶつける)

croyance(名m 信条 信念 信仰)

contre vents et marées(句 万事を排して)

surnois,e(形 陰険な 腹黒い 表面に現れない 鈍い)

adhérer(間他動 (à...に)くっつく 張り付く、に同意する 賛同する)

mensonger,ère(形 嘘の 偽りの 虚構の 幻の)

quitte à...(句 ...するおそれがあるかもしれないが: ...することになっても仕方ない)

n'avoir rien à voir avec...(句 ...と全然関係が無い)

avoir bec et ongles(句 防御(、攻撃)の術を知っている)

bilan(名m 総合評価 最終結果)

activation(名f 活性化)

défaut(名m 欠如 欠乏 不足、欠点 難所、あら 誤謬)

introspection(名f 〔心〕内省 内観)

par rapport à...(句...に比べて ...との関連で)

riposte(名f 言い返し 反撃)

aveugle(形 盲目の 盲目的な 無分別な 全面的な 絶対的な)

sourd,e (形 耳の聞こえない (à..)に耳を貸さない 聞く耳を持たない)

motiver(他動 を動機づける 直接の原因を作る)

flexiblité(名f しなやかさ 柔軟性 可変 可動)

cognitive(形 認識の 認知の) 

    どうしたものですかねぇ。

    でももし記事の通りなぜ変えられないのか、変えられない理由はなんなのかが分かれば、違う意見の人と話す時ももうすこし冷静になれるかもしれませんねー。変えられない理由がなかなかどうしうようもないなら、まあせめてそれを踏まえてってね:) 

おわりっ