
Voxより トランプ氏の語り口分析【英語】

こんばんは〜。錦織選手が2回戦突破だそうで!!あーいいニュース:)しかしジョコビッチが負けるとはね.....!何事。

今回はVoxよりTara Colshanさん著「専門家が分析 トランプ氏の語り口」です。就任式は明日ですが、はたしてどうなることやらですね〜。

www.vox.com

紹介: トランプ氏の記者会見であったりスピーチであったりって、1つの話や文章が終わらないうちに、次の話題に飛んでいたり、文章に起こすと支離滅裂であったりということが多々あるそうで。では、彼の話し方の何が特別なのか?話が飛び飛びで、支離滅裂であるにもかかわらず、なぜそれでいて理解して支持する人がいるのか?歴史学者と言語学者の方に聞いてみた、というお話です。

 また、言語学者によるトランプ氏の話し方に現れている彼の考え方や性格、能力についての懸念と分析の所なんかもとても面白いです!

 他にも、彼が人を惹きつけるのは、話し方以外にももちろん理由があるんじゃ無いか。話し方以外の理由を分析した所なんかもいやー面白いので是非是非読んでみてくださいなっ:) 

単語のお話:

F-35(n (戦闘機F-35 ライトニングⅡ))

admiral(n 海軍将官 提督 (艦隊の)司令長官 海軍大将)

Veterans Affairs(固有n (米)服役軍人援護局 在郷軍人局 退役軍人局)

off script(副 台本なしで 台本からそれて アドリブで)

do a number on(句 を騙す/傷つける を打ち負かす に屈辱を与える/を厳しく非難する について議論する)

musing(形/名 熟考(の)  黙想(の))

muse(動 を(ぼんやりと/空想して) (...であると)考える (...について)物思いに耽る 静かに想いを巡らせる)

prowess(名 (...の/...での)すぐれた能力/技術(as/at in))

revert(動 (前の状態/話題などに)戻る(to) (病気などが)再発する)

sound bite(名 キャッチフレーズ 繰り返し使われる標語/短い文)

seeming(形/名 うわべだけの 外見だけの 見せかけの/うわべ 見せかけ)

stem ftom(句...から生じる/起こる/由来する ..が原因である)

rally(動 (人,世論,指示など)を(再び)集める、を呼び/寄せ集める) 

arc(名 アーク、物語の横糸)

speak off the cuff(句 事前の用意無く話をする、即興で話をする)

non sequitur(名(ラテン語) 不合理な/誤った推論/結論/(前言と)無関係な発言/無理な推論 論証不足の虚偽)

false start(名 フライング(スタート) 不正スタート/誤った一歩、出だしの失敗)   

prosody(名 作詩法 韻律学)

factor out(句(構成要素の一部を)取り除く) 

lose the thread(句 話の筋が分からなくなる)

trail off(句 (音声などが)次第に小さくなる/(話題などが)本筋から逸れる)

deploy(動 (議論、資源などを)効果的に配置/活動させる)

divergence(名 分岐 逸脱 (意見の)相違 不一致)

snippet(名 (情報、ニュース、会話、書物などの)断片 短い抜粋)

baseless(形 根拠の無い 理由の無い)

outright(形 あからさまな 完全な 徹底的な/副 遠慮せずに 公然と 完全に 徹底的に)

base(形 卑劣な 利己的な さもしい/品質の低下した 偽の)

crooked(形 ひねくれた 詐欺の 不正の)

stall for time(句 時間稼ぎをする)

QVC(固有n キューヴィーシー(;アメリカの民放テレビ局だそうです..テレビショッピング専門チャンネル))

seasoned(形 (人が)よく慣れた ベテランの/味付けした)

come across(句 (感情、考えなどが)思い浮かぶ 心によぎる/(...という)印象を与える 受け取られる/(表現などを通して気持ちや考えが)伝わる 理解される)

rambling(形 (話や文章などが)とりとめのない 漠然とした)

identify with(動 ..と自分を同一視する 一体と考える (人に)同情する ...になりきる)

tap into(句 (資金、情報、知識、経験などを上手く)利用する 活用する/(人に)に近づく、と親しくなる と有利な関係を作る) 

今回単語がめっちゃ長くなっちゃいましたね..見づらくて申し訳ないです。

トランプ大統領かぁ...明日就任式か...まじか....暗殺とか起きそう←

誰がパフォーマンスするのかとか、果たしてデモでどうなるのかとか、議員さんのボイコットはどうなるのかとかもはや心配の種が尽きないですねー!恐ろしいのう。

本文に載ってるトランプ氏のスピーチの抜粋が本当に酷いのですが、(これが彼のやってきたスピーチの全てではないにせよ)これをスピーチで話してたのかと思うとこう、あのジェスチャーのイラッと加減に文章に起こしたスピーチこれか...!まじか..!これ明日就任するのか..!感が拭えませんな..どうなることやら!!

おわりっ(2000字超えてしまった)