Le Mondeより 入国禁止の大統領令 オバマ元大統領沈黙を破る のお話

こんばんは!今回はLeMondeより オバマ元大統領が入国禁止の大統領令について沈黙を破り、反対デモを歓迎しているとのお話です。

www.lemonde.fr

紹介: さてさて。Le Mondeでもトップページの現在の注目ワード的な所に、フランスの大統領選関連の他にDonald Trumpと個人名が常にバッチリ表示されていますが。日本航空全日空が搭乗拒否するなど、日本でも注目されているイスラム教7カ国の出身者入国を拒否するの大統領令。

 今回のリンクの記事は、まず、この大統領令について遂にオバマ元大統領が沈黙を破って声明を出したことについて。そして、アメリカ国内の司法や議会に外交官、アメリカの一般市民やシリコンバレーの経営者、著名人、EU議会やドイツ、イギリス、アラブ連盟、カナダの反応をまとめたものです。非難轟々。

 話題のニュースなので日本のメディアでも報道済みですが、知っていることを他の言語で読んでみるのも前知識があるので分かりやすいですし、楽しいですよね! というわけで是非、元の記事の方を読んでみてください〜!:) 

単語のお話: se féliciter de..(...を喜ぶ に満足する) mobilisation(n.f. デモ)  décret(n.m. (主権者、行政責任者の)命令 政令/(人の力を超えたものの)意思 力)  ressortissant,e(n (ある国の)所属民 在外自国民)  cafouillage(n.m. 混乱 でたらめ (機械の)不調)  virulent,e(形 辛辣な 手厳しい とげとげしい)  parapher(他動 に花押を押す に略署名をする)  department de la sécurité internale(固n アメリカ合衆国国土安全保障省)  détenteur,trice(n 所持者 所有者)  à nouveau(句 改めて 新たに/繰り返して/再び)  être en déaccord avec...(句 Aと意見が対立する/している)  être en jeu(句 懸かっている 賭けられている)  sursis(n.m. 執行停止 執行猶予/猶予期間 延期)  recours(n.m. (行政主体に対する)訴え)  tribunal(n.m. 裁判 司法権 裁判所 法廷/裁き)  l'emporter(句 (...に対して)優位を占める 勝つ 勝る)  plagnant,e(形 告訴する n告訴人 原告/(不平などを)訴える者)  fronde(n.f. (F~)フロンドの乱/フロンド党 /反抗 反逆)  ultimatum(n.m. 最終通牒 最終要求/通告/提案)  exécutif,ve(形 (法の)執行に関する 行政の n.m. 行政権 執行部)   en matière 形/無冠詞名...(句 ...に関して)  prendre position(句 態度を表明する) à l'unison(句 全員一致で) priver A de B(句 AからBを奪う 剥奪する)  talent(n.m. 才能/人材 逸材 求人)  aller plus loin(句 (que..よりも)先まで行く さらに推し進める)  cinéaste(n シネアスト 映画人 映画製作関係者)  récompense(n.f. 褒賞 褒美 報酬)  décerner(他動 (賞与など)を与える 授与する)  ACLU(固n アメリカ市民自由連合)  Ligue arabe(固n.f.  アラブ連盟

単語今回もごちゃーっとなっていて申し訳ない! もう少し減らした方がいいですかね...

おまけ: 今回記事の中にlargeっていう単語が使われているのですが。これまで「広い 幅がある 大きな ゆとりのあるetc..」の意味でしか見たことがなかったのですが、今回!!今回のlargeは話が違う!! 男性名詞で「沖(合) 外海」の意味だそうです!

ありがとうロワイヤル仏和中辞典...

   あと、department de la sécurité internale(アメリカ合衆国国土安全保障省)なのですが、最初国家安全保障局(NSA)かと思ってしまって。 NSAはAgence nationale de la sécuritéだそうです。いやはや省も局も色々あってちゃんと確認しないとですね。楽しい!! wikipediaに(正確さは保障できないかもしれませんが)アメリカ政府用語一覧がありましたので、興味がある方是非!

米国政府用語一覧 - Wikipedia

長くなってしまいましたー。というわけで今回はここまで!読んでくださって有難うございます:) 

おわりっ