Oxford Living Dictionaries 「今日の単語」のお話

こんばんは:) 

Ta-dah!今回はオンラインのOxford Living Dictionariesから、WORD OF THE DAY(「今日の単語」)のコーナー紹介したいと思います。最近このWORD OF THE DAYのコーナーにはまっていまして!

まず始めにどういうコーナーかと言いますと、WORD OF THE DAYの名前の通り毎日英単語を1つ紹介しているコーナーでして。PCならOxford Living Dictionariesで検索していただくと、トップページにWORD OF THE DAYとあります。スマホだと、トップページを開いて、少し下にスクロールしていただくとWORD OF THE DAYが表示されます。トップページへは下のリンクからどうぞ!

en.oxforddictionaries.com

このコーナー、短いのでちゃちゃっと読めますし単語される単語が毎回面白いのでとても楽しめると思います!

 例えば、今日3月16日は flense でした:) 

en.oxforddictionaries.com

1Slice the skin or fat from (a carcass, especially that of a whale)

 (:(主にクジラなどの死骸から)脂肪や皮膚を剥ぎ取ること)

という意味だそうです!へー😍

最近では他に、今月8日の今日の単語で紹介されていた fianchetto という単語が個人的にとても面白かったです。チェス用語の動詞兼名詞でして。

en.oxforddictionaries.com

うまく説明できそうにないので、wikipedia先生からどうか一つ説明していただきますと、

フィアンケット (fianchetto) とは、チェス用語の一つ。ナイトの前のポーンを1マスか2マス進め、ナイトのすぐ上にビショップを配置すること

「フィアンケット」wikipediaより

だそうです!いいですねー!!こういうの大好きです!笑

一昨日14日のWORD OF THE DAYは athanor でした。ご存知ですかこの単語!?笑

en.oxforddictionaries.com

A type of furnace used by alchemists, able to maintain a steady heat for long periods.

(: 錬金術師が用いていた溶鉱炉。長時間温度を一定に保つことができる。) 

面白すぎませんかこの単語のチョイス!?✨ 語源の解説もついているのですが、

Late 15th century: from Arabic at-tannūr, from al- ‘the’ + tannūr ‘baker's oven’.

 (: 15世紀後半 アラビア語のal(定冠詞のthe)とtannur(パン屋のかまど)を合わせたもの)

 最高じゃないですか本当にこの単語のチョイス!?(2回目)

というわけで、是非是非!!WORD OF THE DAY チェックしてみてくださいな😎✨

 

今回WORD OF THE DAYのコーナーを紹介するにあたってオックスフォード大学出版局様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

Twitterオックスフォード大学出版局(@OUPAcJapan) 様のアカウントも是非チェックしてみてください。Oxford English Dictionaryからの単語や、科学や経済など様々な分野の無料アクセスの論文や記事、英語に関する豆知識や面白いコラムなど色々紹介されていてとても面白いです!!:) 

それでは、今回はここまでっ

おわりっ