【どうでもいい話】聴き流すだけで身につけられるのか のお話

 こんばんは。どうもお久しぶりな、どうでもいい話です:) 

突然ですが、聴いてるだけで覚えられる!聴きながすだけ!とかあるじゃないですか、語学の教材で。

というわけで、果たしてこの「聴いてるだけで覚えられる説」は本当なのかなと今までを振り返ってみたんです。

何年か前、BBCのLearning Englishシリーズ?の6minutes EnglishとかEnglish at WorkとかThe Engilsh we speakをひたすら聴いてた時があったんですね。移動中も空き時間も帰宅してからもいつでも。

そこで「その時聴いてたことで、何か覚えてるかな!?」ということで、 思い出してみたところ、以下の表現しか思い出せませんでした😇

"This is a download from BBC learning english.com. 

For more information and the terms of use, go to bbclarningenglish.com podcast"

(: これはBBC Leaning Englishのプログラムです。プログラム、または利用規約について知りたい方はBBC Learning Englishのホームページまでどうぞ。)

 そう 毎回のエピソードの最初に流れてたフレーズです笑

聴いてたのが数年前なので、現在配信されているエピソードの最初のフレーズとは違うのですが、これ。これしか覚えてませんでした、、唖然としましたわ。

聴き流すだけで、メモも何も取らなかった結果がこれです...!😇

6minutes EnglishやEiglish at Workplace, The English we speak、それぞれのプログラムは本当に面白いしためになるのに、勿体ない事をしました..!やっぱり、聞き流しているだけではだめなのかもしれませんね。

まあ、だめではないかもしれませんが、私には不向きということで!笑

アーーーーキキナガシテルダケデオボエラレルノウミソガホシカッタヨーツラミー

 

おわりっ

あ、何かpodcastのオススメのプログラムがありましたら、是非教えてください!:)