NYTより 「世間話なんてやめよう」のお話

こんばんは!さて、最後に紹介させていただいてから、あまり日が空いてませんが、、、帰って来たModern Loveシリーズです!なんたって楽しいからね!

というわけで、Modern Love連載よりTim Boomerさん著のこちらの記事を紹介させて頂きたいと思います。

The End of Small Talk

https://www.nytimes.com/2016/01/17/fashion/dating-the-end-of-small-talk.html?_r=0

さて!初対面の方とか、あまりよく知らない人と話す時、まず、どんな話をしますか?

暑いですね、寒いですねという天気とか、それともお仕事は何されているんですか?であるとか、どこのご出身なんですか?とかでしょうか。

そう、いわゆる「世間話」というやつ。

そんな世間話について、「世間話なんかで、相手の何が分かるっていうんだ!」ということに気付き、初デートでも上司との出張でも、世間話をやめてみた というお話です。

果たして何が起きたのか!

そして、そもそもなぜそんなことをしようと思ったのか、その経緯についても書かれています。いやー この連載に欠かさずチャーミングでとっても素敵な記事なので、ぜひぜひ元の記事の方読んでみてくださいな:D 

単語のお話: 

small talk (n. 世間話 おしゃべり)

rendition (n.u. 解釈 演奏 翻訳)

openness (n.u.開放 率直 秘密のないこと 心の広さ)

banter (他動 ひやかす からかう/(気さくな悪意のない)冗談 ひやかし)

mindless (adj 思慮のない 無意味な 退屈な)

weighty (adj 重大な 重要な)

 

世間話やめようキャンペーン、なかなか楽しそうじゃないですか?

もちろん相手を選ぶかもしれませんが、初対面の方に提案してみて、楽しそうと思う人同士でぜひ試してみてください:D

でも、友達とか家族とのコミュニケーションでも使えるかもしれませんね!

それでは、1日お疲れ様でした!

おわりっ

あ、今回のこの記事で、記念すべき90記事目でした🌟イェーイ!