予告 バカロレアの「哲学」を解いてみよう

こんばんは!今回は、初挑戦なお話です。

突然ですが、以前ある本の紹介記事を書きまして。フランスの大学入学試験「バカロレア」の数ある科目の中のひとつ、「哲学」。その過去問と模範解答の本を紹介させて頂きました。

そんな哲学の過去問と模範解答の本である、Annabac 2017年版より、どうしても紹介したかった1問の翻訳・ブログ掲載許可が頂けたんですーっっ!💗

というわけで、今後数回に分けて掲載させていただきます。

Je vous remercie de tout de mon coeur pour votre générocité.

掲載元は、Annabac 2017 Philosophie (c) editions Hatier, France になります。誠にありがとうございました。

というわけで、本題。当ブログで紹介させていただくのは、2016年の理系のバカロレアで出題された、こちらの問題と解答になります。

 " Travailler moins, est-ce vivre mieux? "

   「より少なく働くことは、

    よりよく生きるということか?」 

ちなみに、協力者募集中です!お金が関わると記事紹介系のブログができないので、お金は払えないのですが、、一緒にこの問題と解答を紹介したい方で、かつフランス語出来る方、コメント欄まで! 

おわりっ