NYTより 「ネ」

どうもこんばんは!

今日クリスマスの歌を熱唱していたら、猫が聞いたことがないような鳴き声で鳴き始めまして。ついに私の音痴も猫に心配されるレベルになったかと、むしろ開き直れてきました。

というのはさておき。

突然ですが、「ネ」ってご存知でしょうか!この「ネ」、フランス語でして。元の綴りはnezで、日本語だと「鼻」という意味があります。そしてもちろん!「鼻がどうしたんじゃ」というだけではないのです...!

香水の世界では、一流の調香師の方を「ネ」呼ぶそうなんですね!

というわけで、今回紹介させて頂く記事は、The New York TimesよりRachel Garrhanさん著の、こちらの記事を紹介させて頂きます。www.nytimes.com

紹介: 

Diorの香水部門の「ネ」の方の、インタビュー記事です!

超一流の調香師の方にとって、思い出に残っている香りは何の香りなのかとか。Diorの新作の香水J'adore L'Orの制作過程や、その材料にまつわるびっくりなエピソード。香水を作るプロセスや、創り出すにあたって大切な考え方、彼の調香師としてのキャリアや調香師になるには。

その他にも、意外や意外な調香師としての最初の仕事なんかについてといった、盛りだくさんのインタビュー記事です。

シャネルの香水とディオールの香水の対比?違い?についても、「そういやそうだな...!!」なお話が載っています!

大変面白い記事なので、ぜひ読んでみてくださいな:) 

単語のお話: 

whiff n.c. ぷんとくる香り/匂い

conjure (up) 他動 (物事が)...を思い出させる (人が)...を思い起こす

sun-soaked adj. 太陽の光がさんさんと降り注ぐ

Rose de Mai 固有n. ローズドメイ

hiatus n.c.(正式) (交渉や仕事などの)中断 / (文や語などの) 脱落

Euromonitor 固有n. (会社名) ユーロモニター・インターナショナル

apprenticeship n.c.u. 見習いであること 見習いの身分 / 見習い期間

antidote n.c.c 解毒剤 毒消し / 解決方法 対策 防御/矯正手段

inform 他動 (正式) ..に影響を与える

ylang-ylang 固有n. イランイラン / イランイランから採れる油

tuberose 固有n. (植物) 月下香 オランダスイセン チューベローズ

comission n.c.u. (委任された)任務 職権 権限 / (制作などの)依頼 注文

foe n.c. (文)敵 かたき / (競争や論争の)相手 敵対者

 

突然ですが、私が大好きでやまない海外ドラマ「グレイズアナトミー」の中で、ラベンダーの香りについてのめっちゃ素敵なシーンというか、台詞があるんです。Netflixに改宗してから、グレイズアナトミーが観れなくなりまして。このシーンを見るためだけに、一ヶ月くらいHuluのアカウントを復帰させたいと思うくらい、悔やんでいます。

さて、どうして突然この話になったのかというと、

今回紹介した記事を読んで頂けると分かるのです...!

 

というわけで、今回紹介させていただいた記事も、グレイズアナトミーのラベンダーのシーンも、ぜひ読んで観てみてくださいな:D 

おわり⛄️