NYTより 2017年印象に残ったインタビューたち

こんにちは!

なかなか風邪が治りません。もう、もはやタイミング的にアレルギーが悪化している時期なのか、それとも風邪なのかわかりません。つらい!笑 

そんなこんなですが今回もThe New York Timesから、こちらの記事を紹介したいと思います。

www.nytimes.com

紹介: 

 ニューヨークタイムズの記者の方々にとって、今年2017年特に印象に残ったインタビューをまとめて紹介している記事です。各インタビュー記事へのリンクも埋め込んであるので、大変読みやすく、かつ飛びやすいです!

 政治、環境、社会、科学、国際、文化など、様々なジャンルのインタビューが紹介されています。

 ぜひぜひもとの記事、読んでみてくださいな:D 

単語のお話: 

pose as 句 ...のふりをする 

amiss adj. 誤った 不都合な  / 不適当な まずい

furrowed adj. (樹皮などが)深い溝のある 皺の寄った

trample 他動 を踏みつける を踏み潰す(down) / (感情や権利)をふみにじる(down)

belie 他動 を誤って/偽って伝える (感情)を隠す / が偽りであることを示す

Mejorada 固有n. メホラダ (スペインの村)

crypt n.c. (教会堂の)地下聖堂

esplanade n.c. (海、川、湖沿いの)遊歩道 ドライブ道

transfix 他動 を釘付けにする / を(with...で)突き通す を突き刺す

cherub n.c. (神)ケルビム 智天使 / (美術)ケルビムの絵 / (略)愛らしくて行儀の良い子供

spaced-out adj. (略)麻薬でもうろうとした 頭のいかれた

visceral adj. 直感的な 本能的な 心底からの / 内臓の 腸の 内臓を冒す

commodification n.u. 商品化

dig around 句 の周囲を掘る / 探し回る

ardent adj. 熱心な 熱狂的な / (文) 情熱的な 熱れるな 激しい

supposedly ad.たぶん おそらく (真偽は不明だが)一般に考えられているところでは 建前では 推定するところでは

demise n.u.c. (存在や活動などの)消滅 終結 終焉

senate/Senate floor n.comp. 上院の議場

peddle 他動 (悪い噂や意見など)を広める

home turf n.comp. ホームグラウンド 本拠地

plaintively ad. (少し)悲しげに 憂鬱に

rest stop n.comp. (アメリカ)(長距離バスの)トイレ休憩の停車 

epiphany n.c. (文) (事の本質・意味についての)突然のひらめき 直感 悟り

string theory n.comp.弦理論

SESANE/Sesame 固有n. 中東における実験及び応用のための放射光国際センター

syncrotron 固有n. シンクロトロン

 今年はこういうことがあったっていう事件とか出来事だけじゃなくて、そこに実際に関わった一人一人の話をたとえざっとでも読むと、なんだかその出来事に、親近感を抱くわけではないんですけど、現実味?というのか、リアルさというか、中身が入るような気がして、好きなんですよね。

 なんといったらいいのか。

 だからといって、誰かが亡くなった時とか事件が起きた時に、卒業アルバムとかを引っ張り出すのは何か違うんですよね..何が違うんだろう。

 それでは!年末年始、体調などいろいろ気をつけていきましょうー!

 おわりっ❄️