NYTより「2017年は最上の年?」のお話

こんばんは!

今回もおなじみThe New York Timesから、Nicolas Kristofさん著のこちらの記事を紹介させて頂きます!

www.nytimes.com

紹介:

突然ですが、去年はどんな年だったと感じてますか?トランプ氏が大統領になって、北朝鮮は何度もミサイル実験を行って、テロも戦争も起きてなどなど。テレビや新聞のニュースを見るほど、不安で暗澹とした気分になったのは、私だけではないのではないかと思います。読んでくださっている方の身の回りでも、色々あったことと思います。

しかしそんな2017年、人間の歴史という観点からみれば、実は最上の年だったみたいなのです。

「...何言ってんだ?」と思ったかもしれません。(私もこの記事のタイトルを見た時、そうでした←) それでも、先ほどの書いた事に、そしてこの記事のタイトルに「???」と思った方、「皮肉かな?」と思った方、「冗談か??」と思った方、ぜひぜひ!まずは、元の記事の方を読んでみてくださいな:) 

単語のお話:

disfigure 他動 の外観/形状/美観を損なう / ...の価値/効力を損なう を傷つける

leprosy固n. (病名) ハンセン病

trachoma 固n. (病名) トラコーマ

ailement  n.c. (通例軽い、または慢性的な)病気 不快

backwardness n.u. 後進性 しりごみ

pea soup (fog) n. 黄色の濃霧

stifling adj. 息がつまるほど暑い 息苦しい 窮屈な 重苦しい

bemoan 他動 を嘆き悲しむ を不満に思う をぼやく

aphorism n.c. 金言 格言 アフォリズム 警句

increasingly ad. いよいよさらに

 

というわけで、「そっかぁ。ニュースってそうだもんなぁ。」と、ハッとさせてくれる大変面白い記事ですので、ぜひぜひ読んでみてください:) 

おしまい⛄️