WIREDより 南極に吹く風 のお話

こんばんは!

寒い。寒すぎる。手がかじかんで、キーボードを打つのが大変です😇こんな寒い夜なので、寒さに関係した記事を紹介させていただきたいと思います。

片付けずに見て見ぬふりをしてきた紙の山を、やっとこさ片付けだしたところ「あー!この話紹介してなかった!」と、タイミングよく見つけた記事でして← 寒いしちょうどいいや!ということで。ちゃんと片付けします...😇

「The Atlanticはどうした!」というが聞こえてきそうですが、紹介したい記事の掲載元がThe Atlanticではないみたいという事が判明しまして。というわけで、現在確認中なのです...待ってくださっている方いらっしゃったら、もう少しお待ちを...!🙇

というわけで久々にWIREDから、Megan Molteniさんのこちら↓の記事を紹介させていただきます:)

www.wired.com

紹介:

南極。南極の氷が、地球温暖化による気温の上昇で溶け出している、という話をどこかで聞いたことがありますでしょうか?最近、その溶けるスピードが予想していたより遥かに早いということがわかったそうです。

これははたまたなぜなのか?気温が予想以上に上がっているから、というだけなのか?

それが、気温だけが原因ではないみたいなんです。

というわけで、南極の氷が予測以上のスピードで溶け出している「気温以外の」原因とはなんなのか?そして、これから一体どうなってしまうのか?について書かれた大変興味深い記事です。ぜひぜひ元の記事、読んでみてくださいなー!✨

単語のお話:

ice sheet n.comp. (陸を覆う)大氷原 / (南極北極を覆う)氷床 / 大陸氷河

blindingly ad. 疑いの余地なく 全く まばゆいばかりに

churn 自動 (群衆や心などが) 激しく揺れ動く (波や水などが)岸を激しく洗う 泡だつ  

   他動 ..を激しく搔き回す (風や船などが)(波)をわきかえらせる

bathe 他動 (波や海などが)(岸)を洗う

underside n.c. 下側 底面

Totten glacier 固n. トッテン氷河

get a feel for ... 句 ...を感じ取る の感触をつかむ ...の気分を味わう

interface (...の間の)中間面 界面 境界面 共通領域

thermocline 固有n. 温度躍層 水温躍層 サーモクライン

salinity n.u. 塩分 塩度

contoured adj. (土地が)傾斜した

trough n.c. (波と波の間の)くぼみ 谷

bedrock n.u. 〔地〕基岩 (最下層の)岩盤 岩床

interplay n.u. (正式) 相互作用 交錯

projection n.c. (将来のことの)推定 見積もり 計画 立案

dynamic n.u. (拮抗する力などの)動態 ダイナミクス

local adj.局地的な 局部の 部分的な 局所の 近くの

非常に大規模な心配ですが、いやはや、どうなるのか地球!

それでも、心配すると同時に(一応)私と同じ生き物の人間が、これを解明して、これから一体どうなるのかも考えて、多分少しは明らかにできるのかと思うと、なんだかすごいなぁと感心してしまいます。ここまで地球を知らないうちに追い込んだ(?)のも人間で。でもその原因を明らかにして、今後の予測と対策ができるのも人間で。凄いのか何なのか、人間。不思議ですねえ。人類じゃない気分になってしまいます。

と、これを書いていて思い出したのですが、最後の感想↑父が似た様な事を何度か前から言ってました...知らない間に受け売り感..

寒いといえば、感心しそうなほど寒い日に、外で鼻から思いっきり空気を吸い込んだ時の感じが、なんだか私は大分好きです。というわけで、明日あたり、外で思いっきり鼻から息吸ってみてください。(何のおすすめなんですかね)

オチのない話ですみません。

寒いし寝ましょ。笑

おしまい❄️