Object Lessonsより: パワードレッッシング!! のお話

土曜日にこんばんは!先日、我ながら上手に土鍋でご飯が炊けました、かつ丼です。

今回は、Object Lessonsさんから初めて記事を紹介させて頂きます http://objectsobjectsobjects.com 。

前回、「なんだか出典元が違うみたいで、確認/申請中です...」とちらっと書いたメディアさんは、こちらだったんです。その後無事紹介申請のお返事がきまして!結果、今後このブログで紹介させて頂けることになりました🙌✨やったー!

Object Lessonsさんは、今日の日常で当たり前というか、身の回りに普通にある色々な物の歴史やそれにまつわるエピソードについての連載です。

というわけで、Object Lessonsより紹介させて頂く記念すべき記事1本目は、Angella D'avignonさん著のこちら↓になります。

www.theatlantic.com

紹介: 

突然ですがね、何度も書いていますが私はスーツ大好きです。海外ドラマの「スーツ」なんて、もう最高。タイトルからしてありがとうです。この記事も「スーツ」を観ながら書いてます。

しかしこの作品、男性キャストのスーツと同じくらい、女性キャストの仕事着の衣装が、もー拝みたくなるくらい素敵なんです。最高の「パワードレッシング」です。

というわけで、今回紹介させて頂いている記事は、19世紀から現代までの女性の服装の変遷についてです。

性別によるカテゴライズ化への反発や、戦争、仕事場から普段着への浸透、社会運動と流行と。タイミングと性別に対する考え方と、様々な要因が絡まったことで変化してきた女性の(特に職場での)服装について書かれたとっても面白い記事ですので、ぜひぜひ読んでみてくださいな:D 

単語のお話:

subversive  adj. (政府や体制などを)転覆させる 破壊活動をする をかき乱す

sensible heels  n. sensible shoesだと「履きやすい靴」の意味なんですけど、heelsだとなんなんだろう?

streamlined  adj. スリム化された 合理化された

garment  n.c. 衣服 

bloomer look  固n. ブルーマールック

go afoul of... 句...と衝突する / ...に絡まる ...に巻き込まれる

thumb one's nose at... 句 ...を軽蔑する を嘲る

rebuff  他動 ...を拒絶する / n.c. 拒絶 (計画の)挫折

bouffant adj. (髪などが)ふっくらした

penny loafer  固n. ペニーローファー

saddle shoes 固n. サドルシューズ

zoot suit 固n. ズートスーツ

lay claim to... 句...を主張/要求する

double entendre n.comp. (正式)意味が二通りにとれる曖昧な語句

fad  n.c. 気まぐれ 物好き (for...の)一時的流行   

fancy n.c. (短期間の気まぐれな)好み 愛好 嗜好

spurn 他動 (正式)...をはねつける 拒絶する

conform to... 句...に従う 準拠する を守る 

fall out of favor 句 人気が落ちる 支持が減る

plaid n.u. 格子じま(の織物)

cornflower blue n. comp. ヤグルマ草の青 紫を帯びた淡い青色

come to the fore 句 表面化する 目立ってくる 問題になる

negate 他動 ...を無効にする 取り消す / ...を否定/否認する

mean business 句 真剣である 真剣に取り組む

prowess n.u. すぐれた能力/技術

パワードレッシングといえば、ペンシルスカートとピンヒールの組み合わせが似合うって、最高ですよね..憧れなんてとっくに通り越して、拝みたい。

って、部屋着用のだるだるのジーンズとメンズのぶかぶかニットを着て書いています。ニットは兄弟が高校時代着てたやつです。完全にどうでもいいリラックスモードです..

パワードレッシングには程遠い😇笑

おしまい❄️