Object Lessonsより 黒のシンプルなドレスを!のお話

こんばんは!

今回はObject Lessonsから、「リトルブラックドレス」に関するShelley Puhakさん著のこちらの記事を紹介させていただきます:D 

www.theatlantic.com

紹介:

突然ですが「ティファニーで朝食を」観た事ある方!

ティファニーで朝食を」は、劇中の衣装が素敵なことでも有名ですよね。その中でも、一番最初のシーンでパンとコーヒーを手にオードリーヘップバーンが来ている黒のドレスや、タクシーを止める時に着ている黒いドレスや。

そう!黒いドレスが本当に素敵なんです。

黒いシンプルなドレスは、今でもお洒落で定番な一着としてリトルブラックドレスなんて言われていまして。昔から色々なメーカーが作ってます。そんなリトルブラックドレスですが、先日様々なリトルブラックドレスのオークションがあったそうなんです。シャネルやジバンシーや、色々。

リトルブラックドレスというと、その起源というか発案者はココ シャネルとされているそうで。オークションのカタログにもそう書かれていたそうです。

でも、それって本当なのでしょうか?

今回Object Lessonsから紹介させて頂いているこちらの記事、シンプルなリトルブラックドレスに関連しつつ、歴史、文化、化学などにも派生して書かれています。

シャネルが活躍した20世紀前半よりずーっと前に遡り、黒という色そのものの歴史や、古くは14世紀、そして19世紀(ダウントンアビーの頃!)に貴族階級とそうじゃない人々との間にあった服装をめぐる流行り廃りや慣習、階級意識とそれが原因の争いなどなど盛りだくさんな内容です!

非常に面白い記事です:) ぜひぜひ読んでみてくださいな!

 

単語のお話:

faille n.u.ファイユ(生地の1種)

lot n.c.(商品や競売品の)ひと組 ひと山

coffee-table book n.comp.(絵や写真の多い)大型豪華本

sheath n.c.(体に)ぴったりした服

astute adj.  (正式)機敏な 抜け目のない ずるい / 巧妙な

hindsight n. 後になっての判断 後知恵 / (銃の)後部照尺

tonde-deaf adj.  音痴の (about...について)全く無知の

discretionary adj.  (正式) 任意の 自由裁量の 自由裁量で処理できる

jewel-studded adj. 宝石が散りばめられた

outspend 他動 ...より多くの金を使う

baggy adj. 袋のような (服などが)だぶだぶの ふくれた

upstart n.c. adj. 成り上がり者(の)  成金(の)

turn the tables 句 形勢/立場を逆転させる

appropriate 他動 を盗む 着服する を(不法に)私用に共する 

hand-me-down n.c.おさがりの服 着古した服 ぼろぼろの衣服 中古衣料品

follow suit 句 後に続く 先例にならう 同様の措置を講じる

bill 他動(人が)(人、事、物)を..とみなす 

circa 前 (正式)およそ

staple n.c.必需品 不可欠な要素

fad n.c.気まぐれ 物好き 一時的流行

oak apple n.comp.オーク没食子

bulbous adj. 球根上の ふくらんだ 太った

logwood 固n.(植物)アカミノキ

ferrous adj. 鉄の 鉄を含む / (化)第1鉄の 鉄の

sulfate adj. (化)硫酸塩 エステル (複合語で)硫酸....

synthetic adj. (化)合成の n.c. 化学物質 (...sで)合成化学製品

aniline n.u.(化学)アニリン

station n.u.c. 社会的身分 地位

dry-goods n.comp.織物類 繊維製品

devise 他動 (方法など)を工夫/考案する 案出する 発明する

passable adj. (正式)(良くはないが)なんとか認められる まずまずの 一応満足できる

sequin n.c.スパンコール

clientele n. (正式)(劇場や商店、バーなどの)顧客 常連

termination n.u.解雇

exact revenge 句 (on/upon...に)復讐をする

the upper crust n.comp.上流階級 

versatile adj. (人が)多面的な才能がある 多芸の / (道具や機械が)用途の広い 何にでも使える 多目的な

age-old adj. (文)太古からの 古くからの 年を経た

wring 他動 を絞る / を力ずくで得る 苦労して得る /(人が体の一部を)を強くねじる 固く握りしめる

そういえば、シャネルといえば「ココ アヴァン シャネル」という映画、オススメです!私の大好きな一本です。

幼少期からデザイナーとして成功するまでのココシャネルについての映画で、オドレイ トゥトゥさん主演です。まー素敵よ。オドレイ トゥトゥさんはもちろん、アレッサンドロ ニヴォラさんが演じる相手役のボーイ カペルの素敵なことったらないです。シャネルとカペルのメイン2人の交わす台詞が、冷静で知的で優しくて最高です。

通して静かな映画なんですが、同時にとても凛とした芯のある感じの映画です。

大変騒がしい私は、何度観ても「いやー!!!!!脚本家いい仕事してんなー!!!」と相変わらず!多めで思ってしまいます笑

というわけで、元の記事もこちらの映画も、ぜひぜひ読んで観てくださいな:) 

おしまい❄️