NYTより 本屋はここにも のお話

こんばんは!

サムゲタンを盛大に失敗しました!かつ丼です。

コトコト弱火で煮込むっていうから、ガス代節約もあって火から降ろして保温容器?に入れておいたんです。それが、しばらくして鍋を開けたら水分なくなってたっていうね。お米が散々水分を吸い尽くして、鶏肉もあんまり柔らかくなれないっていう😇

鍋開けた瞬間びっくりして目が点になってしまって。そのあと1人で笑ってました。 

「こりゃあいいネタになった!!」と思って、書いてます。

さささ!本題へ!

今回もおなじみThe New York Timesより、Rod NordlandさんとFahim Abedさん共同著のこちらの記事を紹介させていただきます。

www.nytimes.com

紹介:

本屋さんの話です。

でも、圧倒的に美しいとか、すごい歴史があるとか、そういう本屋さんではなくて。

戦地にある本屋さんの話です。

今現在も戦争が続いているある国で、本屋さんだけでなく出版業界そのものが活気付いているのをご存知でしょうか。

はたしてどこの国なのか?どんな本が人気なのか?どうして出版業界がそんなことになっているのか?そして出版業界が抱える問題とは?

大変興味深い記事ですので、ぜひぜひ読んでみてくださいな:) 

単語のお話:

book trade n.comp.出版業

capitalize on 句 ...に資本を投下する に費用を出す …から利益を出す

expand 他動 (会社や事業を)拡大/発展させる

             自動 (会社や事業が)発展/拡大する

consignment n.u.(商品の)委託(販売) 運送の委託 / 委託販売品 運送委託品 

brazenly ad.厚かましく

sour 自動 気難しくなる まずくなる / すっぱくなる

idle adj. (機械などが)動いていない 使われていない / (投資などが)利益をうまない 儲からない

Dari 固n.ダリー語

Pashto 固n.パシュトゥ語

pent-up adj. 閉じ込められた 鬱積した 累積した

accomodate 他動 (人)に(…を)融通/調達する 提供する (with,to)

commission 他動(人)に…する権限を与える 任務を与える 委任する / (人に)…するよう注文/依頼する (仕事)を任命する/依頼する

piracy n.u.著作権/特許権侵害  /  海賊行為

run off 句 …を印刷する 刷り上げる コピーする 複写する のコピーを作る

markup 句 n.値上げ(額)

national security advisor n.comp.国家安全保障担当補佐官 

 

本屋とか読書に憧れてるもので、思わず紹介させていただきました。

世界の美しい図書館とか本屋さんについての写真集がありますが、そうじゃなくて今戦争が起きてる場所にも本屋さんはあるんだなぁと、盲点を突かれた気がして。本屋さんてきっと、私が思いこんでいるよりずっと色々な場所にあるんでしょうね。すごいなぁ。

というわけで、今回はここまで!

おしまい❄️