NYTより 500ページの料理本

こんにちは!

土曜日いかがお過ごしでしょうかっ。今回紹介させていただくのは、New York TimesよりMayukh Senさん著のこちらの記事です!

www.nytimes.com

紹介:

さてさて突然ですが、ケバブカラーズという料理をご存知でしょうか👀なんでもこれ、シリアのアレッポ発祥の料理なんだそうです。

なぜこんなスタートか??というのも、今回紹介させていただく記事がイスラム圏の300ものレシピを集めた500ページの料理本についてだからです:D 

このレシピ本の著者の方は、紛争が原因でレバノンからロンドンに移住。なかなかなつかしい料理を食べることができない経験から、レバノン料理のレシピ本を書いたことがきっかけでこれまで8冊のレシピ本を執筆されたそうです。そして9冊目が、この500ページからなる新作なんだそう。

今回の本は、レバノン料理だけでなく、北アフリカ、地中海沿岸、中東、アジアの一部までとイスラム教圏の様々な国でフィールドワークを行って書き上げた、イスラム教の興りからムガール朝までを辿るレシピ本だそうです!歴史料理本

そして、何がきっかけでこの本を書こうと思ったのか?についてだけでなく、最初に書いたケバブカラーズは一体どんな料理なのか?ついてももちろん詳しく書かれていますので、「なんじゃそりゃ」と思った方も、記事に興味を持ってくださった方も、ぜひぜひ元の記事を読んでみてくださいな~:D 

 

単語のお話:

paucity  n.u.少数 少量 / 不足 欠乏

uproot   他動 (人や事件などが)(親しんだ場所や仕事等から)(人)を追い立てる 強制的に退却させる

nonentity  n.c.取るに足りないもの/人 

offal  n.u.(動物の)臓物 (料理ようの)ホルモン

Zanzibar 固n.ザンジバル (タンザニア東海岸沖の島)

lace with (飲料など)に(強い酒や毒を)加える 

saffron n.c.サフラン (香辛料や食品としては不可算)

    adj. サフラン色の 濃い黄色の

vilify 他動 (正当な理由なく)を悪く言う/書く をけなす

kibble n.u.粗挽き(の穀物粒)  他動 を粗挽きする

bulgur n.u.(粗挽き麦で作る西アジアの)穀物

burgeon 自動 急に成長/発展する 芽ぐむ 新芽を出す 

decamp 自動 素早く/ひそかに立ち去る / (軍が)キャンプをたたむ

renege 自動 (約束や契約を)破る 取り消す

tabbouleh n.u. タブーラ (レバノン風サラダのことらしい)

gult  n.c.十分な供給 過剰供給 / (古)満腹 

pitted adj.  核/種を除いた 種無し(の)

ground adj. ひいて粉にした (肉を)ひいた

molasses n.u.糖蜜 / 糖液

tarness n.u. 酸味 辛辣さ

pita bread n.comp. ピタ(パン)

lore n.u.(民間の)伝承 進行 風習 知識 知恵 伝承 言い伝え

steep  他動(もの)を浸す つける / (~ed inで)に夢中になる 

 

というわけで、良い土曜日を!

おわり🍬