BBCより Rの音 の話

こんばんは!少々遅い時間の更新です。

さてさて!今回は久々にBBCから、James Herbeckさん著のこちらの記事を紹介させていただきます。 

www.bbc.com

紹介:

さてさて毎度突然ですが、Rの発音。イタリア語やスペイン語では巻き舌で、フランス語なら口の奥で息を吐きつつ締め付けるように発音したり、ドイツ語は強めに唸るように発音したり、いろいろ発音の方法はあるものの、世界の言語のおよそ3/4に最低1つRの音があるんだそうです。

今回紹介させていただいている記事では、このRの発音について、ヨーロッパ大陸ラテン語の巻き舌で発音するRから現在の各言語のRの発音にどのように変化していったのか、というヨーロッパにおけるR発音のちょっとした歴史の話について書かれています。

また、イギリス英語とアメリカ英語それぞれで、母音の後にRがある時にそのRを音するかしないか?という事についての歴史なんかも書かれています。なんでも、言いやすいからといった単純な理由でこの母音の後のRの発音が変わってきたわけではないらしいのですね。(そりゃそうか)  この変化には例えば歴史的出来事であったり、もちろん階級意識であったり、流行り廃りであったり地理的な要因であったり。様々な事が絡みあって、イギリス英語アメリカ英語の母音後のRの発音というのは変化してきたそうなのです。

といわけで、Rの発音について書かれた非常に面白い記事ですので、ぜひぜひ元の記事へのリンクをクリックして読んでみてくださいな:D 

 

単語のお話:

roll 他動 を巻き舌で発音する

trill 他動 (r音など)を巻き舌で発音する

rhotic adj.  r発音の

uvular adj. , n.c.口蓋垂の、口蓋垂

tongue-tip adj. 舌先の 舌尖の

slip over 句 ~の上を滑る, から滑り落ちる, の上に滑り落ちる, を見落とす

city folk n.comp.都会人

hillbilly n.c.山岳地帯の住人, 奥地の出身者, 田舎者

Geordie n.c.(イングランド北部のニューカッスルダラムなどの)タイン川流域の住人/出身者、 タイン川流域の住人が使う方言

point of pride n.comp. 誇り

 

個人的にはイタリア語の巻き舌のRって大好きです!なんというか、イタリア語全体のリズム感と巻き舌のRって、話していても聞いていてもテンションが上がっていく絶妙な組み合わせだと思います。

例えばですが、イタリア語の早口言葉にsopra la campa la capra campa, sotto la panca la capra crepaというのがありまして。意味はわからずともこれを何度か繰り返すと、なぜか元気がでるんです😆 Rは巻き舌で、「そぷら ら かんぱ ら かぷら かんぱ そっと ら ぱんか ら かぷら くれぱ」です。大げさにやればやるほど、徐々にスピードを上げるほどいいと思います。aの音を日本語の「あ」ではなくて、こう「ア!」と発音するとさらに効果が期待できると思います。 

他にもイタリア語の早口言葉おすすめですのでぜひぜひこちらも調べて挑戦してみてください:D 

少し話がずれましたが、今回はここまで。

おしまい🍕