NewYorkTimesより 癌の臨床試験とマイノリティが直面する多くの困難【英語】

どうもこんばんは!この間は金星と月が綺麗でしたねー!🌟というわけで(というわけで?)今回の面白いニュースはアメリカのThe New York Timesより(なぜかここのURLって埋め込みに出来ないのです..なぜ..)

In Cancer Trials, Minorities Face Extar Hurdles by Denis Grady 

http://www.nytimes.com/2016/12/23/health/cancer-trials-immunotherapy.html?_r=0

紹介: 臨床試験を受けるにあたって、マイノリティの人々が直面する多くの困難についての記事です。(タイトルまんまですが)

現在アメリカ国内では癌に対する免疫療法の研究と治験が注目されていて、資金もじゃんじゃん注ぎ込まれて、結果も出ているそうなのです。

しかし、その臨床試験を受けることができるっていう(リスクももちろんあるでしょうし、成功の保証は100パーセントではないにしても)恩恵を受けられる人の殆どが、白人の方だそうです。その一方でアフリカ系やアジア系の方は、本当に、本当に被験者の中のごくわずかな割合しかいないことが不平等の面でも、治療の有効性の面でも問題視されているそうです。

 臨床試験でも、NIH(国立衛生研究所)が実施しているか資金を負担している場合、比較のために被験者に占めるマイノリティの方の割合をきちんと確保しないといけないそうなのですが、NIHが関わっていない場合はこの法律に従わなくてもいいらしく。(なんてこった。)なので、突然ですが!2015年に実施された治験のうち、NIHが関わったのは何パーセントでしょうかっ?記事を読んでびっくりですよ!

 そもそもの原因が多岐にわたっていて、本当に悩ましい話です。なんだかなぁ。記事の後半にはこのような問題を解決すべく働いている医療従事者の方や病院の話や、マイノリティの方で必死で臨床試験を見つけて寛解している方の話もありますが、うーん。

 ちょっと長めの記事ですが、是非是非読んでみてください〜!(^ω^)

単語のお話:

Hodgykin's disease (名 〔医〕ホジキン病)

aflying trapese (名 空中ブランコ)

starkly (副 はっきりと 明確に 厳しく ありのままに)

inhibitor (名 抑制するもの/人 〔化〕反応抑制剤/物質 反応阻害物質 〔生化〕抑制遺伝子) 

census (名 (主に人口の)一斉調査 国政/市民調査)

National Institute of Health (名 国立衛生研究所

grat to/for/foward (動 を(....に)適合させる)

poorly (副 不十分に 不完全に 悪く)

ineligible (形 (...に選ばれる/...する)資格の無い 不適当な(for/to do))

daunting (形 人の気力をくじく 非常に困難な きつい(demanding))

colon (名 〔医〕結腸)

uninsured (形/名 無保険の(人) 保険に入っていない(人)) 

sociopolitically (副 社会政治的に)

safeguard (名 予防手段/措置 保護手段)

makeup (名 組み立て 構成(員) 構造 :(人の)性質)

tie up loose ends (句 (やりかけの仕事など)を仕上げる 終える 完成させる 片付ける)

keep sb in the loop (句 (人)に絶えず最新情報を伝える)

scour for (動 (場所)を...を探して駆け巡る 探し回る)

relapse (動 (一時的な回復の後)病気を再発する ぶり返す/名 再発 ぶり返し)

responce rate  (名 (有効)解答率 反応速度/割合 奏功率)

hit it out of the park (予想以上の成果を挙げる 大勝利/大成功を収める)

keep at bay (句 をくいとめる を寄せ付けない)

fall into place (句 うまく収まる うまくいく おちつくべきところに落ち着く) 

 

こういう不平等が現れる時って、その原因があまりにも多すぎて読んでいて少し辛くなってきてしまうんです。でも、辛くなるのは多分そのことについてあんまり深く知らないから感情的になってるだけなのかなぁとも思うので、まあなんとかしましょ。笑 勉強しましょ。本でみょみましょ。

どうでもいい話:ニュースの話とは全然関係無いんですけど、この間洋服屋さんの女性の店員さんから本当にいい香りがしまして。思わず引き止めて「あの、何て香水つけてるんですか!?」って聞いちゃったんです。 LUSHのVANILLARYっていう練り香水だそうです(買った)。

名前の通りバニラなんですけど、何かワイルド?エスニック?なちょっと辛い感じで「かわいい〜甘い〜」ってバニラじゃないので大好きです〜。

フェラガモのSignorinaとか、練り香水好きなのでいやー嬉しかったです。他にもTOCCAのGiuliettaとかDiorのEscale à Portofinoとか練り香水ではないんですけど大好きです。知り合いの方読んでたら「お前何言っとんじゃ」と思われそうですが笑 好きなんです香水〜。人の好きな香水の話とかするのも好きです。

柔軟剤とか香り付きの洗濯洗剤とかは嫌いなんですが、香水いいですねぇー。大好き。とても長文になってしまってごめんなさいでした〜おわりっ!