NYTより これがモスク!? のお話

こんにちは!ちょっと久々の更新になってしまいました:D 

さてさて今回は数回ぶりに、The New York TimesよりMichael Snyderさん著のこちらの記事を紹介させていただきます。

www.nytimes.com

紹介:

今回は上の写真とタイトルの意外性で、こちらの記事を紹介することに決めました!

というわけで、突然ですが上のリンクの中の写真、何の建物かわかりますか?👀

この建物、意外や意外バングラデシュにある「モスク」なんです。このとても近代的なデザインで、まるでSF映画に出てきそうなあるいは美術館といっても通りそうなモスク。現在、バングラデシュではこういった近代的な外観のモスクが増えているそうなんです。

モスクといえば、トルコのアヤソフィアや、UAEのシェイク ザイード グランドモスク、それかマレーシアのプトラジャヤ モスク、それともそれともスペインのメスキータなどなど。いずれも、周囲にミナレットという高い塔があって、中央にはドーム型の屋根のついた建物がある、というのが典型的?なモスクですよね。なのに、なぜバングラデシュではこれらとは全く異なるデザインが採用されているのでしょうか。

というのも、最初からこういったモスクを建てようとしていたわけではないらしいのです。1971年に建国して間もない時期には、まず宗教的ではない建造物にこういった様式が取り入れられたんだそう。例えば、バングラデシュ国会議事堂とか。

というわけで、今回の記事はバングラデシュで現代的な建築様式がモスクにまで取り入れられていった経緯について、国の歴史、様々な建築家たちとその代表的な建築物、そして近年の繊維工業の発展で生まれた経済格差が建築に与えた影響などとともに書かれています。非常に読み応えのある面白い記事です。できれば!次々と登場する建物をぜひ!ググって写真を見ながら読んでみてくださいな:D (ほんと素敵です!)

 

単語のお話:

daringly ad.大胆に、あえて、思い切って

compound n.(フェンスで囲われた)屋敷(群)

tier n.c. 階段、列、段、階段状の座席

recess 他動 を(くぼんだところに)置く、にくぼんだところを作る、をひっこめる

strut n.c.(建築)支柱、筋交い、突っ張り

moat n.c.(都市、城、動物園などの周囲の)堀、濠

loom n.c.織機、機(はた) 

industrial architecture n.comp. 産業建築 

sultanae n.c.u. スルタンの地位/権力/領地/時代

civic structure n.comp.市民組織

vernacular adj. (言語が)その土地/地方固有の、自国の

estuary n.c.(潮の干満のある大河の)河口

Brahmaputra River 固n.ブラフマプトラ川

open-sided adj. 側面が開いている

pavilion n.c.大型テント、(公園などの)休憩所

Turkic adj.  チュルク語族の 

shorthand n.u.速記(法)  / 簡潔な言い方

secular adj. 非宗教的な、宗教に関係のない、世俗の、世俗的な、現世の、この世の

disciple n.c. 門弟、でし、信奉者

gird 他動 を囲む、取り巻く

mihrab 固n.ミフラーブ、ミヒラーブ

(:モスクの中で、メッカのカーバの方向に開いた窓や門のこと)

slab n.c.(石、木、金属などの)厚板、平板

vaulted adj.  (屋根や天井が)アーチ型/アーチ状の / (建物が)アーチ屋根/天井のついた

forecourt n.c.(建物の)前庭

oculus n.(建築)オクルス (:ドーム中央に設けられた円形の窓のこと)

wedged adj. くさび形をした、釘付けになった

paddyまたはpaddy firldまたはrice paddy n.comp. 水田

raise 他動(建物など)を建てる、建築する

plot n.c.(建物などのための)小地所、小区画地 

dichotomy n.u.c (対立意見などの)二分、両分

water hyacinth 固n.(植物)ホテイアオイ 

nesting doll n.comp.入れ子人形

dapple 他動、自動 (...を/が)まだらになる/する

thicket n.c.低木の茂み、やぶ / 大量に深くからまったもの、錯綜

respite n.u.(仕事などの)一時的中断、小休止、小康

Gulshan 固n.グルシャン(地名)

Keraniganj 固n.ケラニガンジ(地名)

channel n.c.(建築)(石柱や敷居などの)溝 / (船が通れる)水路、澪 / 排水路、側溝

equitable adj. (分配や決定などが)公平な、公正な、正当な

notional adj. (物事などが)想像上の、名目上の  / (知識などが)観念的な、抽象的な

none more so than ~ 句 ~の場合は特にそうである

aperture n.c.(空気や光が通る)(小さな)穴、すきま

algal  adj. 藻の

recessed adj. (壁や天井に)はめ込まれた、組み込まれた

skylight n.c.(天井の)明かりとり、天窓

 

単語の話、ちょっと長くなってしまいましたね..!ま!そういうこともあるさ!笑  

それでは今回はここまで。おしまい☔️