【どうでもいい話】最近のマイブーム曲②

  こんばんは!どうでもいい話シリーズ、今回は「最近のマイブーム曲②」です。

  あ、そういえば2月の総アクセス数が475でしたっ!!1月が270ちょっとだったのでとても嬉しいですー!地球の何処かで読んでくださった方、本当にありがとうございます:) 先月1番アクセスが多かった日は、先月一のアンラッキー「車に軽く撥ねられる」というアクシデントがあった日でした。ラッキーと同じ量のアンラッキーな出来事が起こっちゃった感じです笑 まあ、3月も楽しむぞー!!

  というわけで本題の「最近のマイブーム曲②」です。

  • What am I to you? -Nora Jones
What Am I to You?

What Am I to You?

 

  先日初めて見たパン屋さんに行った時に、この曲がお店の中でかかってたんです。本当に素敵なパン屋さんで、この曲の雰囲気がぴったり合っていて。思わずお会計中だっていうのにShazamを起動して検索しちゃいました。Nora Jonesっぽいいい声だなぁって思っていたら、まさか当たっちゃいましてね。なんでしょう、こういうの当たると嬉しくないですか?

  Nora Jonesの声って、高い?んですけども少しかすれたような感じで。気だるい感じと、少しどことなく何かを諦めたような感じと、一途な健気な健気な感じと、何かいろいろ切なさを感じさせるようなところがあって好きなんですよね〜

  そういえばNora Jonesの曲で「マイ ブルーベリーナイツ」って映画に使われてる  The Storyもとても素敵な曲なので是非! 

The Story

The Story

 

  • How would you feel? -Ed Sheeran
How Would You Feel (Paean)

How Would You Feel (Paean)

  • エド・シーラン
  • ポップ
  • ¥250

   Ed Sheeranの新アルバム「÷(ディバイド)」からまた公開になりましたこの曲。Taking my time, spending my life, faling deeper in love with youっていうサビの終わりの部分が個人的にもー大好きなんです!こんなに一途な歌詞にぴったり合う声を持ってるなんて、Ed Sheeranって本当に奇跡的としか言いようがない!

 

  • ハッピーエンド -backnumber
ハッピーエンド

ハッピーエンド

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250

 

  ここのところずっとはまっておりますbacknumber。この曲は「僕は明日昨日の君とデートする」のCMで初めて聴きまして。「映画は好かんけど、曲はいいな!!!!」と思って聴いてたんです。

  そこで(?)先日本屋さんに行った時原作の本を、「映画は好かん!!!!!!!!!!!!!」って言った手前、自分に隠れてこそっと立ち読みしちゃったんです。そしたら。いい話で!!!!!!!!!

  京都が舞台ってことすら知らなかったんですけども。最初の方は鴨川沿いに座ってるカップルを後ろからひっぱたくような気持ちで読んでたんですが、ページをめくるめくればめくるほど「なぜ!?」「なぜ!??!??」「あああぁぁああぁぁぁぁぁああぁぁ!!!!!」とすっかりストーリーに飲まれてしまって。ネタバレになるのでうまく書けませんが笑 いい話です。

  帰り道この「ハッピーエンド」を聴きながら帰ったんですが、もう。本当に原作に忠実に歌詞を書いたんだなってことが分かって、歌詞を噛み締めてるうちに涙目になってきちゃって。雑誌「ダヴィンチ」のbacknumberの特集記事で「声が健気なんです」っていうお話をボーカルの方がしてたのですが、本当に健気ないい声なんですよー!!

   この記事を書いていて思ったんですが、Nora JonesといいEd Sheeranといいbacknumberといい、声が「健気」って形容詞がぴったりなんですよね。いいですよねぇ「健気な声」ですよ!?なかなか無いと思うんです「健気な声」。

  他に誰か「健気な声」のおすすめの歌手さんがいたら、教えてくださいー:)

  というわけで以上の3曲、是非是非聴いてみてくださいな😊 

  おわりっ