NYTより DSPSな彼女 のお話

さてさて こんばんは。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

今回はハッピーなゴールデンウィークになるような、なんだか素敵な記事を紹介させて頂きたいと思います:D 

New York TimesのFahsion&Styleに、Modern Loveという連載があるんです。タイトルの通り恋愛についてなのですが、驚きなのが読者投稿による連載なんです!

というわけで、今回はこのModern Loveシリーズから、Amand Gefterさん著のこちらの記事を紹介させて頂きたいと思います。ハッピーエンド保証。

The Night Girl Finds a Day Boy

https://www.nytimes.com/2016/12/23/style/modern-love-dating-sleep-disorder.html

さてさて、睡眠相後退症候群(DSPS)をご存知でしょうか。このDSPS、睡眠障害国際分類というものによりますと

社会的に望ましい時刻よりも遅い時刻にしか眠れない睡眠障害。本人の努力にもかかわらず、宵っぱりと朝寝坊が治せない状態で、極端な夜型人間ともいえる。遅刻や欠勤など社会生活上の不都合を生じる。睡眠そのものは正常だが、生体リズムを24時間に調節する機能に問題がある状態と考えられる。

-睡眠障害国際分類『睡眠相後退症候群』より

http://www.suimin.net/words/sa/suiminsoukoutaisyoukougun.html

というものらしいです。

このDSPSを持つ女性が、生きる上で困っているものの1つがが、そう!「デート」です。そんな彼女がある人と出会って、ハッピーエンドになるまでのお話です。彼女とは違う時間帯に生きて、夜に眠り昼に活動する彼とどう付き合っていったのか、その過程がとっても素敵なので、是非是非読んでみてください:D 

単語のお話: 

wee (adj (時刻が)早い)

circadian rhythm disorder (固n 概日リズム障害)

Delayed Sleep Phase Syndrome (固n 遅延睡眠期症候群)

diurnal (adj 毎日起こる 毎日の/昼間の 日中の/昼行性の 昼咲きの)

regimen (n.c.処方計画 投与計画)

Perseid Meteor Shower (固n ペルセウス流星群)

high-powered bike (n. (エンジンの)高出力のバイク 大型バイク)

blearly (adj (目が)かすんだ/疲れた)

shell (n.c. (人の心の)殻 閉ざした心 抜け殻状態 虚脱状態)

as a token of... (...の印として の証拠に の記念に)

croak (自動 (カラスやカエルが)ガーガー鳴く)

 

この連載が好きすぎて、ここ数日ずっと読んでいます。読んでニヤニヤしたり、泣きかけたり、この連載に夢中で。本当に様々な恋愛があるんだなぁと、そんなこと頭で分かっていても、こう、なんといいますか。

ロマンチスト!そうさ!言えばいいさ!ロマンチスト万歳!笑

というわけで、是非読んでみてくださいね!