
The Guardianより 蔓延する孤独の原因は何なのか?

イギリス 英語 英語のニュース 語学

こんばんは。さっっっっっむいですね!今回はThe Guardianよりオピニオン系の記事の紹介です。George Monbitさん著の「世界中で蔓延する孤独の原因について」です。

www.theguardian.com

紹介: 世界中で精神的な病気が蔓延する現在、その原因は新自由主義にあるんじゃないのかというお話です。

 幸せが?は?他人との関係の中にある一方で、「自力でなんとかしろ!」っていう熾烈な利己主義と個人主義が世の中を支配している現状で。消費主義も孤独を癒すどころか、虚しさや喪失感を増長させる一方で。ソーシャルメディアも自己否定の原因になるし。こりゃーどうしたらいいのかなってお話です。

   後半では、孤独がもたらす様々な身体的問題や、精神的苦痛か身体的苦痛かを選べるなら、サルやヒトはどちらを選ぶのか、その例や理由なんかも書かれています。前半は個人的に??でしたが、後半だけでも十分面白いですよ〜!是非読んでくださいねっ!:D 

単語のお話:

indictment(名 (...の/に関する)悪い/不適切なしるし 欠陥(of/on))

 inextricably(副(ほどけないほど)密接に固く(結びついて) 手のつけられないほど) quadrangle(名 〔建築〕(四方を建物に囲まれた 中庭 中庭を囲む建物))

multitude(名 多数 多くの... 群衆 大勢 大衆)

overseer(名 監督/監視者)

void(名 空虚感 虚しさ 喪失感 (あるべきものの)欠如 欠落)

routinely(副 いつものように 日常的に 決まって)

thinspiration(名 痩せる努力を鼓舞するもの ダイエットを継続する気にさせるもの)

drown in(動 ...に圧倒される)

rupture(名 破裂 (友好関係の)断行 不和 決裂)

analgesic(名 鎮痛剤)

opioid(固有名 オピオイド(: モルヒネのような作用がある合成麻薬、鎮痛剤だそうです)) capuchin monkey(名 オマキザル)

solitary confinement(名 独房監禁)

marginalize(動 を主流から排斥する/外す)

exacerbate(動 を悪化させる)

comfort eating(名 やけ食い 食べることで心を癒すこと)

impulse control(名 インパルス制御 衝動抑制/制御)

fret(about)(動 (...のことで))やきもきする イライラする 思い悩む)

dislocation(名 位置を変えること 脱臼 混乱)

fall apart(句 バラバラになる (精神的に)ボロボロになる 動揺する)

go it alone(句 自力/独力でする/行う 独りでやる)

小話:さみしい!超寂しい!(というわけで言ってみました。)友達とは離れ離れで、めったに直接会えることは無いしですしねぇ。

 でも本当にソーシャルメディアは悪者なのかなぁ、と個人的には思うんです。少し前からもみじちゃん(仮名)とLINEの他に文通もしてまして。確かに手書きの文字の嬉しさも、手元に届いた時の気持ちもLINEとはまた違って好きです。

    それでも、今すぐ話したいとか、すぐに報告したいことがあるとか、どこに行ってどんな写真をとったかとか、やっぱり速さが大切な時もあるじゃないですか。そいう時はやっぱりLINEであるとかインスタグラムであるとか色々って便利だとおもうんですけれど。

 どうなんでしょう?Social media brings us together and drives us apartって記事にありますけど、私はbrings us togetherの方が強いんじゃないのかなと思います。特に近しい人の間では:) 

というわけでした!おわりっ