【どうでもいい話】BBCNews 〜日本の「婚活」特集〜

 こんばんは:) 

 今、BBCのアプリBBC Newsでラジオを聞きながら書いています。

 もう終わってしまったのですが、先ほどまで放送されていた特集のテーマが、日本の「婚活」についてでした。結構長い特集だったのですが、いや〜聴いていて辛いと同時に面白いです。

 政府による婚活etcへの支援(というかもはや介入?笑)、伝統的な家族観と対立する現代の恋愛観、中央大学社会学の先生の意見や、婚活の主催者や参加者両方の意見、AV監督へのインタビュー(本当です)、日本社会の結婚の捉え方、若者の賃金問題、男女それぞれに伸し掛る「こうあるべき」っていう社会的呪い、子供を持つことにって女性が直面する壁、男性の育児休暇取得、人口問題についてなどなど!だらだら書いてしまいましたが、本当に様々な分野から「婚活」というものにアプローチして分析していました。

 英語で聴くとまだ(個人的に)「英語の勉強になるし...!」という理由で聴けるのですが、分析の的確さが辛い。聴いていて辛い 笑

 こんな紹介の仕方でなんですが、BBC Newsってアプリ、おすすめです!!

 すみません。今度また紹介し直すと思います。笑

 おまけ:

 婚活って英語ではspouse huntingだそうです。huntingか..そっか..まあ「活」なんて聞こえのいい言葉を使ったところで、huntingですよね..的確か...(遠い目) ナイス英訳ですね 笑

  おわりっ