NYTより タキシード復活!!

おはようございます!土曜日ですね!

最近、少しばかり迷走していた記事の探し方のコツが、またつかめて来た気がします。少しずつ、少しずつじゃ!

というわけで今回は、The New York Timesよりこちらの記事を紹介させていただきたいと思います。

www.nytimes.com

紹介: 突然ですが、カクテルて飲みますか?私は、「とりあえず格好いい」っていう漠然としたイメージしか持ってません。笑 多分、飲んだ事ないです。

今回紹介させていただくのは、そんなカクテルのお話です。

最近ニューヨークのRitzやその他ホテルのバーで、あるカクテルが再び流行中だそう。その名も「タキシード」!!私含めスーツ好きにはたまらない飲み物ですね!←

記事では、カクテル「タキシード」の由来やその種類についても触れられています。

他にも、このカクテルのレシピへのリンクもあります。カクテル作れる方、ぜひ作ってみてくださいな:D  

それに、短い記事ですがお酒について書く時に使う、新しい?独特の?意味で使われる単語が幾つもあって、英語学習の読み物としても非常に面白いです!お酒関係の固有名詞も出てくるので、お酒好きな方にもぜひ✨

というわけで、ぜひぜひ元の記事の方読んでみてくださいなー✨

単語のお話:

lore n.u.(民間の伝承・信仰・風習などによる)知識、知恵、伝説、言い伝え

retreat n.c. (静かな)休養の場所、保養所、療養所

maraschino 固n. マラスキーノ(cf. マラスキーノ - Wikipedia)

bitters n.pl. 苦味酒、ビターズ(cf.ビターズ - Wikipedia)

bone dry adj. 超辛口の

vermouth n.u.c. ベルモット(cf. ベルモット - Wikipedia)

absinthe n.①c. (植物)ニガヨモギ ②c.u. アブサン(cf.アブサン - Wikipedia)

luscious adj. (味や香りが)良い、甘い、おいしい 

rarefird adj. (雰囲気やグループなどが)高尚な 鼻持ちならない お高くとまっている

spirit n.c. (通例複数形)蒸留酒、火酒(ウイスキー、ブランデー、ジン、ラムなど)

pedestrian adj. 平凡な

rinse n.c.u.ゆすぐこと すすぐこと

omit 他動 〈SVO1(from)O2〉 O1を(作成段階でうっかりまたは故意に)O2から除外する/〈SVO to do〉...するのを(うっかりまたは故意に)忘れる、怠る:..しないでおく

lend 他動(比喩的)(人・事・ものが)を貸す、加える、を添える

austere adj. 簡素な 飾り気のない 質素な

わからん:house martini

記事中に、house martiniっていう単語が出てくるんですが、これは、何???

文脈的には、バーごとにある代名詞的なお酒?マティーニ?の事かなと思うんですけど、日本語でなんて言うんでしょうか。どなたか!詳しい方コメントにお願いします!

 

ああタキシード。

ケンブリッジ(大学じゃないよ町の方)に留学していた時に、金曜日になるとタキシードを着て正装した人が、町中に沢山いたんです。何のイベントかはわからないのですが、とにかく目の保養でした← 

 おわり🍁