NYTより ◯◯人口調査

お久しぶりです...!本当にお久しぶりになってしまいました。

TCF受験以降もいろいろ試験が続いたため、3ヶ月以上も更新できないまま過ぎてしまいました。その間も欠かさず色々読んだりしていたのですが、それをブログにまで持っていくことができず...

ですが、最近やっと色々ひと段落しまして!この数ヶ月の間に読みためたストックから、1年ほど前の記事なんかもありますが今日からまた少しずつ紹介していこうと思います。というわけで今回はこちら!

www.nytimes.com

紹介:

リンクの写真で分かってしまったかもしれませんが、そう!今回の記事は「リス」の人口調査についてです。

アメリカのセントラルパークには様々な野生動物が生息しているそうなのですが、その中の1つが「トウブハイイロリス」。では、果たして何匹のリスが東京ドーム70個分以上もある広大な敷地内に生息しているのか?それを2週間かけて調べようというプロジェクトがあったそうなんです。

そもそもなぜこんな穏やかで素敵な計画が始まったのか?ひとつは、馴染みのある動物にもかかわらず実はあまり進んでいないリスの研究のため。そしてもう一つが、単純に「セントラルパークにはいったい何匹のリスがいるのか?」という謎を解くためなんだそうです。笑

方法としては、公園全土を100m×100mのブロックに分け、1ブロックに何匹いて、どんな行動をしていたのか、どんな鳴き声だったのか、どんな柄だったのかを逐一チェックする、という方法をとったそうです。

でも、この方法だと、同じリスを他のブロックで見かけてカウントしたら重複してしまうのでは?そもそも全てのリスを数え上げることはできないのでは?という問題がありますよね。

それが、これらの問題を解決する方法がちゃんとあるんだそうです👀!気になってくださった方、ぜひ元の記事を読んでみてくださいな。

こちらの記事、アップされたのが昨年10月という少々前の記事なのですが、大変可愛らしく目尻が下がってしまうお話です。ぜひぜひ読んでみてください:D 

 

単語のお話:

plumb  他動 を詳しく調べる

foraging n. 狩猟採集  / adj. 狩猟採集の 

godsend n. 天の恵み、賜、思わぬ幸運

vocalisation n.c.声を出すこと 発声

cartographer n.c. 地図製作者 

 

というわけで、久々の更新でした!

おわり🌂