BBCより 「呼吸を止めて1秒」の話

土曜日にこんにちは!なんだか全国的にザ・梅雨なお天気ですね。

さて今回紹介させていただく記事は、前回に引き続きBBCから。Christian Jarrettさん著のこちらの記事です↓。

www.bbc.com

紹介:

じーっと見たり、ふと目があったり、「なんかめっちゃ見られてるな..」と思ったり。

周囲の人が、自分の話に聞き耳を立てているのかっていうのは判断できないのに比べ、視線には独特の感じがあるよなぁと思っています、かつ丼です。会話をしていても、正直相手がきちんと聞いているのかはわからなくとも、自分を見ているかどうかって比較的分かりますよね。

というわけで、今回はこの「視線」の妙がテーマの記事を紹介させていただきます!

人をまじまじと見つめたり、逆に見られたり、目があったり。視線の先に他人が現れる時、なぜ周りがぼやけていくような感じがしたり、時に居心地が悪いような気まずいような感じがあるのでしょうか?

また、人とコミュニケーションをとる時に、視線は実際にどのような影響を及ぼしているのでしょうか?そして、具体的にどうすれば良い印象を与えられるのか?「呼吸を止めて1秒」真剣な顔をすればいいのでしょうか?

(特に「呼吸を止めて1秒」でいいのか?気になった方、)こういった視線が自分や他人に与える様々な影響について様々な研究の例と共に書かれた非常に面白い記事ですので、ぜひぜひ読んでみてください:D 

単語のお話:

doubtless ad.確かに、 なるほど / たぶん、おそらく

recurring adj. 頻発する、循環する

a raft of 句 多くの~、大量の~ 

social recognition n.comp.社会認知

come across as ~ 句~として受け入れられている、~に見える、~のような印象を与える

meld 自動, 他動 併合する 混合する

ocular adj.  目に関する、目のような、目の

folk wisdom n.comp. 言い伝え

limbal ring n.comp.角膜縁領域 

今回は、内容が内容のため「目を合わせる」という表現が多々出てきます👀なので、 こちらは別に分けた方がわかりやすいかなあと思い、以下に別にしてみました。

eye contace  n.comp.目を合わせること

meet one's eye 句 目を合わせる、まともに見る

meet someone's gaze 句 ~と目が合う

hold one's gaze 句 ~から目をそらさずにいる

make eye contact 句 相手の目をきちんと見る

meet the direct gaze of sb  句 じっと見る/見返す 

 

というわけで、今回はここまで!

良い週末を〜☔️

 

おしまい👀