【どうでもいい話】最近のマイブーム曲⑤

 最近、親友と好きな曲をお勧めしあっていまして。これ、なかなか楽しいのでぜひお友達とやってみてくださいな:D

友達が好きな曲というと、まったく新しい一方で、友人の好きな曲という時点で聴いていて心地よいですし、いい意味で(?)嫌いになれないというか。

聴く前からもう半分くらい好きなので、新ジャンルの開拓に向いてるかもしれません。

 というわけで、1曲目がこちら。

 

友達のもみじちゃんおすすめの曲のなかでも、個人的に大好きです、Awesome City ClubのDont Think, Feel。

Don't Think, Feel

Don't Think, Feel

  • Awesome City Club
  • ロック
  • ¥250

友人のもみじちゃんは、なんとなくこのレトロな感じが好きなんだそうで。

先日夜東京メトロのある駅で、ぱっと見「ああお疲れだなぁ」という方数人と、ホームで電車を待っていまして。「もう直ぐ電車が参ります」という時に、この曲を聴きはじめたんです。そして、少ししてから電車がわーっと到着して。

あの瞬間て、なかなかいい感じの風が、わっと吹くんですね。 その風で、ホームで待っていた方の髪がふわっと揺れまして。

マニアックかつピンポイントすぎますが笑、この東京メトロの電車を待っている時間と電車が来て髪がふわってなる瞬間にピッタリな曲なんです!笑 あと夜。絶対夜。

中性的というか、あとポップでフラットな地下鉄の路線のロゴもちょっと古びた駅の感じも、曲の感じにぴったりで。

というわけで、

 条件①夜  

 条件②混雑時間を過ぎてから、

 条件③東京メトロをホームで待つ方、

ぜひ聴いてみてくださいな笑 小雨っぽいお天気なら、なおよし!

 2曲目はこちらRoos JonkerさんのSoonです:)

Soon

Soon

  • Roos Jonker
  • ジャズ
  • ¥200

 だいぶ前の話なのですが、iTunesストアの方が毎週?おすすめの曲を無料配信していた頃がありまして。その企画で、Roos JonkerさんのNew Dressという曲を聴いたんです。それつながりで大好きになった曲でして。

Roos Jonkerさんの声は、色で言うと、日に当たった葉の裏側の青みの強い黄緑か、ラムネ色っぽいです。葉っぱが眩しい5、6月っぽい雰囲気なので、今の時期に丁度いいと思います。ぜひぜひ!

New Dress

New Dress

  • Roos Jonker
  • ジャズ
  • ¥200

最後はRobin ThickeのLost Without Youです:) この人の声はもう本当に困る。

エスプレッソコンパンナ(エスプレッソに生クリームをのせたやつ)に、さらに砂糖を足したような声なんですよ。めっちゃ甘くてめっちゃ苦いみたいな。色で言うと、白みの強いカフェオレ色みたいな。それか、サテンっぽいつやつやしたブラウンって感じです。

Lost Without U

Lost Without U

  • ロビン・シック
  • ポップ
  • ¥250

(視聴できる部分、よりによって歌詞的にここかいな) 

Robin Thickeさん、他にBack Togetherや、Feel Goodもオススメです!

Back Together (feat. Nicki Minaj)

Back Together (feat. Nicki Minaj)

  • ロビン・シック
  • R&B/ソウル
  • ¥250
Feel Good

Feel Good

  • ロビン・シック
  • ポップ
  • ¥250

Robin Thickeさんの PVは、大体軽めかつセクシーに仕上がっておりまして。遊びきって疲れ切って、また遊ぶ感じが、いっそ清々しくて素敵な感じです。笑 (現実はさておき)

そういえば、東京メトロとかJRで、時期とか駅とか場所ごとの雰囲気に合わせた曲とApple Musicがコラボして配信する企画?があったら面白そうですね...時間帯によっても違ったりして。時代も選べたりして。何年代にこの辺り出身やこの場所で、よく聴かれていた曲という感じで。

旅行先でも、これで遊べたら面白いかもしれませんね。それか国や都市を選択できて、「今」「ロンドンで」流行ってる曲とか、「19◯0年代」に「パリで」流行っていた曲という感じで。ランダムに再生してくれて。Apple Musicでやってくれませんかね...

楽しそう😳

企画者/発案者私ね!!!!(笑)

(もうあったりして。) 

それでは!

おわりっ