364日1年間の「今日の単語」

もー!お久しぶりです!

2018年が終わろうとしている今日大晦日に、久々の更新です。忙しくてなかなか記事紹介が出来ていませんが、今日のこの話は別!

この1年、今日大晦日に書こうと思っていた話です。

それは365日間の「今日の単語」のお話です。

まず、オックスフォード英英辞典のホームページでは、毎日「word of the day(今日の単語)」というのが更新されていまして。時に「へー!」と時にクスッと、なるほどしたり、思わず笑ってしまうような、そして時に「名前あったんだ!?」というような奇怪な(?)単語が、毎日毎日1つづつ更新、紹介されているんですね。

それを見ていてふと、「見てるだけじゃ忘れちゃうな....!勿体無いな...!」と思ったのがそもそものきっかけでして。というわけで今年の始めから、スケジュール帳の1年一覧ページに、その日の「毎日の単語」をメモし始めたんです。

 

そんなこんなで突然思い立ち始まったこの、細々としたプロジェクトが今日、今日ついに!完了したんですーーー!!

コンプリーーーーーーートッッッッッ!!(厳密には1単語抜けてる😭)

f:id:wildestdream:20181231191744j:plain

見えづらいと思うので、半年ごとがこちら↓

f:id:wildestdream:20181231191823j:plainf:id:wildestdream:20181231191851j:plain

時にホームページをうっかり見忘れて、記録し損ねたり、時になぜか「今日の単語」メールマガジンが届かなかったり、そしてもちろん書く日付がずれてしまったり、1つ飛ばしてしまったり。

 

今日は、最終的に抜けた日付を、オックスフォード英英辞典さんのTwitterアカウントで確認して埋めるというチート技を使ったり(蛍光ペンはその印です😂)。

というわけで、様々なトラブル(というほどでもないかもしれませんが😂)を乗り越え本日大晦日、1日抜けてしまいましたが、364日、記録できましたーーっっっ!

 

読んでくださっている方の誕生日や大切な日は、どんな単語でしたか?

今年を振り返りながら、気になった単語を、その意味を、調べて楽しんでくださいな:) 

 

来年も、しゃくとり語学むしをよろしくお願いします🙇🏻‍♀️

それでは、良いお年を!ハッピーニューイヤー!

 

おしまい🎍